凡庸で緩慢な自死

抗不安剤と躁鬱の薬を飲んで寝たきり、返せない借金に怯えて、たまにどうにかして肉体労働。でも、身体も頭も言うことをきかない。仕事の予定を入れるのも怖くなって、夜も寝られなかったり三時とかに起きてしまったり こんな惨めな事をずっと繰り返し書いて…

great3のライブで救われるんだよ俺

やっと受かった仕事だった。でも、薬を飲みながらでは、無理だった。副作用の眠気と集中力低下。それと戦いながら、毎日速さと正確さを求められる、という煽りを受けてメンタルがやばくなっていくのを感じた。 週五勤務で、帰宅後気づいたら寝ていて数時間経…

夢の続きをいつまでも

夢を見た。悪くない夢だった。少年と青年が森の中を歩いている。少年はどうやら前を歩く青年と友人らしいのだが、信用ならないというか、密かに警戒心を抱いているらしかった。でも、前を歩く青年が立ち止り指さした先には花々が咲いていて、その指先の桜貝…

徒花人生

新しい仕事がはじまった。覚えることがとても多いという注意を受けていたが、かなり参ってしまって、毎日辞めるかどうか考えていた。五日勤務中、帰宅後四日間も気づいたら寝落ちしていた。 腐りきった身体と頭にはきつい。でも、今の所を辞めても行く場所は…

いつまでもメロドラマの中にはいられない

九月から新しい仕事が始まる。厳しいという説明は受けているし更新は一ヵ月ごとだし、不安しかない。それに八月は20日位までひたすら薬を飲んで寝るだけという堕落した生活を送っていた。 さいきんやっと頭が回るようになり、音楽やら映画やら本やらを消費…

大丈夫。大丈夫だって言って

一応多額の借金は返済した。だからといって、巨大なマイナスがなくなっただけで状況は悪いままだった。 薬飲んで頭回らなくてだるくて、ずっとギャンブルがやりたい、逃げ道がそれしかない生活。 その上、一応六月七月はそれなりに働いていたのに、複数の日…

これから

日々、ぐらぐらしている。日雇いしか受からない自分では、返せない位の借金返済。病気の悪化。作品も作れないし本すら読めない。 多分人生の中でも一番最低な状況で、這い上がろうとできるのか、やけになって終わらせるのか自分でも分からない。 こういった…

おしまい

四月すぐに契約とは異なる仕事を紹介されて、すぐに辞めて、新しい所を探し続けている。でも、二十以上応募して全て落ちた。それだけ俺は無能で社会的には必要とされていないということだ。 単に応募している仕事に対して俺のスキルが低いとか年齢が高いから…

わるいともだち

三月末で派遣の契約が終わる。一応次の仕事は決まったが、希望していた事務ではなく外仕事で、正直始まる前から辞める気満々。でも、支払いがやばい。 去年の12月に例の病気にかかり、回復してから三ヶ月ずっと調子が悪かった。病院に週一で通っている月も…

花の死骸を飾る人生

小説を書いて応募をした。何度この作業をしただろう。自分ではかなりいいものがかけた、と思っているが、一度も当選したことはない。というか、昔の作家ばかり読んでいて(今の作家だって読んでいるし好きな人もいるけど)肝心の文芸誌というのを買って読ん…

ドリーム・タイム great3!!!

メンタルがよくなくて、日記を書いている余裕はないけれど、これだけは書き残さねばと感じたのでおもいつくままに。 日本で一番好きなバンドはgreat3だ。初めに聞いたのは多分セカンド。そのポップでロックでソウルフルな曲に魅了されて次々にアルバムを揃…

甘い危うさ

何か書かねばと思いながらも筆が進まず、その代わりにトラブルやらストレスやらでおかしくなる日々。いつもの日々、そんな日々から抜け出したいけれど抜け出せない日々。でも、その中でも何かを作ろうとできているのならば GREAT3のライブが一月にあるとツイ…

末期の手前でずっと

日々、やらねばと思いながら出来ていないことが多々ある。 それなのに、身体の不調に悩まされる。その上、色々とあり、ひさしぶりに仕事を辞めなければ頭も身体もおかしくなる、そう思うまで追い詰められた。 でも、ここで辞めたらもっと恐ろしいことになる…

忘却の処方箋よりも

体調が悪いということばかり書き連ねていた。実際にそれはじじつだし、新しい仕事はかなり大変で、平日は帰宅して飯を食べたらいつの間にか数時間寝ていて、げんなりしながらシャワーを浴びたり浴びなかったり。その繰り返し。良いことなんてほとんどない。…

 若くはないんだ、だが、死にそうってわけでもないんだ。

八月も終わりに近づいている。暑すぎる夏なんて少しも好きではないのに終わりを少し惜しむのは、トラブルやら仕事でいっぱいいっぱいで何もせず、体力と精神をすり減らしただけで日々が溶けていく焦りからか。 何もできないというか、仕事のきつさで平日週五…

すばらしきこのせかい、って噓でも言って

酷い時間を過ごしていた。仕事のストレス、払っていなかったカードの支払い、膨らむ借金と不安怒り焦り。小説を半年以上かけていない。年老いて、持物はなにもなく、むしろ借金だけが増えた。人生でここまで酷い状況はないかもしれない。 それでも、自殺せず…

おえかき療法

仕事がとても忙しい。自分としてはかなり時給が良い仕事を見つけたのだが、その分服装はスーツで仕事も覚えることが多くて、やれるか?ってな日々。 でも、やらないと後がないというか、借金は過去最高額。三十代後半戦、人生もう終わってんなって感じだ。 …

か細い光

メンタルも金銭的にも最悪なことになっている。 新しい仕事が始まった。最初はどこだってきついのが当たり前だが、きちんとした社会人の服装を求められて、出費がとても痛い。安いワイシャツだって、一枚2000円はする。それに、服は安物過ぎるとすぐ駄目…

俺は敗北するけれどそれは今日ではないって嘯いて

誕生日はできたら休みをいれるようにしている。仕事の時は終わった後、ささやかでも自分の好きな物を買うようにしている。 借金があって誕生日を迎えるのは初めてだ。その上求職中。 最近は週6日働いて求職活動もしていたので精神も体力もボロボロだ。眠れ…

柩を飾ろう

最近は週六で働いている。短期の仕事ももうすぐ終わりだから、新しい仕事も探している。体力やメンタル面で不調を感じる。寝られない、夜中や早朝に起きてしまう。疲れがとれない。怒りやすくなったり突然わいた不安で頭が支配されたり。 少しお薬を減らすよ…

刺青も花も買えない人生

短期派遣あるあるなのだが、大量に採用して、人がぼろぼろ辞めていく。 たまたま俺と数名は面倒な仕事の担当になった。それなのにきちんと教えてくれないのと質問に対して回答すると言っていてしない、でもミスの報告はどんどん上がるという状況。俺以外の人…

『僕はくたばりたくない』とか『どうにかなる日々』って俺に言って

少し早いけれど、母に誕生日の花やケーキや本やらを渡す。正直、今メンタルも金銭状態もボロボロで、助けて欲しいって叫びたくなる。でも、誰かに贈り物をするとこちらも元気をもらえるのだ。その人が喜んでくれると、さらに嬉しい。また誰かに何かをあげら…

没落下等遊民記

使ってはいけないお金を溶かした最悪の年末で、しかしギャンブルがやめられずに最後だ、とかけた一万円が、奇跡的に当たり続けた。今月の生活費はどうにかなるし、負けた分はそっくりかえってきた。奇跡? 安っぽい奇跡だな! しかしその下らない奇跡で救わ…

最悪の年末 あるいはおわりはじまり

30日で仕事が終わりだった。簡単な短期の仕事、ということだったが、やはりそういうわけではなくて、へとへとになりながら仕事をしていた。薬を飲みながら、これで辞めたら後がないぞと思い、踏ん張った。 来年のことは心配だけれど、とりあえずお疲れ俺。そ…

愚か者の雑記

朝からギャンブル。止めようとしても止まらず、時折スマホを投げ出し、しかし一日中していた。複数のクレカのほぼ上限までいっていた。 今日だけで十万以上負けた。正確な金額は分からない。去年の年収は百万ちょいかな? 今の段階で、複数のクレカの支払い…

またたきを探して溝の中へと

短期で新しい仕事が始まり、研修をして一応は真面目に働いている。仕事中は当たり前だがサボったりしないし、給料分はきちんと働きたい、働くべきだと考えている。 だけれど、俺は仕事をすぐに辞めるし苦痛で不安で仕方がない。上辺のコミュニケーションはと…

感受性を墓から掘り起こせ

短期だが新しい仕事が決まった。前の所とは違い、普通に研修をしてくれたから、覚えるのは大変だがほっとした。 生活やお金のことばかり考えていて本を読むのも書くのもできずにいた。それくらいしか自分にはないから、自棄にのまれ、ギャンブルでまた金を溶…

地獄の入り口ダンス

今の俺の人生は死んでるのと同じでは?と思い、酒と薬を追加して、借りた金をギャンブルにつっこもうとネットで色々検索しまくってたら、数時間寝ていて起きた。吐き気がする。汚泥に咲くのが睡蓮だとして、俺は花々の幻覚を見ながら終わるのか。新しい幻覚…

わるいともだち

夜以外は嫌いだ。普通の人らが働いている時間だから。一応面接を受けたり仕事を探しているが、元より勤労意欲も生きる意欲もないのだから、空疎と諦念の間を行き来する。金の心配を毎日しながら寝てばかりの生活。 錠剤を水、時々アルコールで流し込み、スマ…

賭けに負けたんだ

ここ一か月、ギャンブルに狂っていた 三十数年生きてきて、ギャンブルはほぼしなかった。だけど、ストレスの爆発と、躁状態と、小説を書き終えたタイミングが重なり、最悪の結果を生んでしまった。 今月で仕事が終わるのに、その給料を含めて、貯金以上の金…