夏には甘いチョコレエト

 友人に渋谷のアツコバルーが閉まると教えてもらって、最後の展示を見に行った。廃材や流木等を利用したらしいもので、好みの、良い作品だった。空間としても、渋谷の文化村近くのいい雰囲気だった。

 ずっと行こうと思っていたくせに、行ったのが最後の展示というのは悲しいなと思った。そういえば渋谷の大きなブックオフも閉まる。それだけ本が、古本でさえも売れないということなのだろう。

 無くなるものばかりが目についてしまう時もある。自分の調子がよくないとなおさらだ。

 自分に体力があればいろんな物に触れようと、何かを作ろうとできるのだけれど、それに体調が追いついてこない。

 暑い夏でただでさえ体力が削られている。陰鬱と惰性の日々。

 でも、たまに、小説を書いたり本を読んだりできていて、そのシンプルなことがうれしい。書くこと読むことで俺はできている。自分をチューニングする、チューンナップすることは絶えず行わないといけないことだ。バージョンアップはできないにしても、自分の身体は大切にしたいし、自分の見たいものは見ていかなきゃなと思う。

 その友人が教えてくれたペトロールズというバンドがとても良かった。センスが良い、円熟というのがぴったりの心地良い音楽。中々こんな音を出せないと思うのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=ek2BThAmsKw

トロールズ「止まれ見よ」

 パヴェーゼの短編集『祭の夜』を読む。ロマンティック、メランコリックで、優しくも寂しい作品集。そして穏やかな詩情に満ちている。ショッキングな出来事も大したことのない日々も同様に流れゆく。読み終えると軽い疲労感に包まれながらも、この本に詰められた感情に少し酔っぱらってしまう。

 夏の暑さがひどくて、金がないのでエアコンをつけないのだけれど、体力がない状態でこんなんばかりの生活と言うのは危険で、やっぱり元気を出すには女の子のポップソングがいい。

 生きる体力があふれている人は、死にかけな、病的な、繊細な、いかさまの、虚言癖の、詩人の男の吐息をどうぞ。俺は遠慮したい。でもそれが欲しい。俺の口から勝手に漏れて、俺を周りを困らせるそれに似た何か、幻。

 元気を出すには女の子のポップソング。

 俺はゲーム好きなので色んなジャンルのゲームをするのだが、萌え系のゲームはほとんどしない。理由はキャラクターをすぐ好きになっても、感情移入することはまれだから。だから萌えている人、尊いとか言っている人をいいなあと思うし、そういうゲームもやってみたりする。

 元々ポップソングが好きなのだが、脳がとける系の曲はギャルゲーやエロゲーの主題歌に多い。でも俺は二次元のかわいいギャルと恋愛やエロをしたいわけじゃないのだ。それなのに俺は結構エロゲギャルゲ曲に詳しい。話したい。もえが分からない人間の燃えるポップソング集、

https://www.youtube.com/watch?v=_DdLNQYiif4
魔界天使ジブリール4 Op

ほんとこれ好きで何年も聞いている。げんきかわいいぽっぷしゃれー。みたいな感じがとても良い。アニメもかわいい。何年もこのシングルが、アマゾンのお気に入りリストにはいりっぱなし(プレミア価格だ)


https://www.youtube.com/watch?v=2Tw_hER_udg
Hey Darling! / ワガママハイスペックOC OP

聞いていると元気出る曲 何度もリピートしてしまう。アニメもかわいくて好き。でもエロゲー特有の、胸を強調する洋服のデザインは苦手なのだが……

https://www.youtube.com/watch?v=9n-nBhQ05HQ
個人教授 La Lecon Particuliere OP

 ゲーム動画で知った。こういう絵柄、ギャルゲーには珍しい部類だけど、自分的にはかなり好き。曲はこのままでもいいけど、編曲今風にしたら十分通用しそう。サントラの曲名がブリジット・バルドーのコメディ映画のタイトルばかりでオサレ。


https://www.youtube.com/watch?v=4vDpc9UkSbI
 きゅんっ! ヴァンパイアガール

 アイマスはほんと良曲多すぎ。(もはやここからギャルゲとかではない……)ライブ行けないけど行きたいなーと思わせてくれる。ライブ映像はりっちゃんの「いっぱいいっぱい」も好き。

https://www.youtube.com/watch?v=IS5FQpFdLlw
LIVE!! かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ! 土間うまる(CV 田中あいみ)本人によるFULLver.

 アニメは合わなかったが、このOPは好き。こういう元気があるのが萌えアニメって感じでとても良いです

https://www.youtube.com/watch?v=ODqRfxqa1j8
【神MAD】めいあいへるぷゆー?【NEW GAME!

 元アニメ見てないので……というかこのMADとてもかわいい(NEW GAME! も途中で脱落しました……)

 あと元々ハウス風味のJPOPが好きなので、萌え、電波系のそっちよりの曲も大好き。

https://www.youtube.com/watch?v=cwn8uW9v9ww
 GO! GO! MANIAC (PandaBoY remix)

 PandaBoYセンスいいですね。原曲を生かしながら、ちゃんとクラブミュージックになってるのすごい好き。

 https://www.youtube.com/watch?v=RyveCTc1KcY
 Lazy Gung - Strawberry Fiction (Neetskills Remix)

 ちょい懐かしい感じもするダンスミュージックって感じで、心地よいしとってもキュート。

https://www.youtube.com/watch?v=Xf_hJ4Pkyq0
 ナイショの話(A Electro Remix)

 原曲もとってもかわいらしくて好きなのだが、ちょっぴり味付けをしながらもそのかわいらしさを生かしていると思った。


https://www.youtube.com/watch?v=bF0xikxgSbU
  Tokimeko fuse [ときめきの導火線]

 原曲も好きなのだが、このコテコテハウスリミックスも好き。ぼーっと聞くのに良い。口ずさむのもノリが良くていい。

 

 女の子のポップソングについて考えると少し元気が出てくる。今日読んだ本は
森茉莉のエッセイのアンソロジー『紅茶と薔薇の日々』

 彼女の文章の持つ魅力と言うのは、自由でいて美意識があるということだと思う。それは両立するのは難しい。それに彼女の文章は良くも悪くもちぐはぐだったりわがままだったりしていて、それが大きな魅力になっているし、特に「パッパ」のことや食べ物に対して目を輝かせている茉莉は「上等上等」と鴎外気分で頬がゆるんでしまう

 バタ(バタァ)やチョコレエト という文字を見るだけでもうおいしさが伝わってくる。いつでもサヴァランの彼女。好きなものに夢中な人はいつだってかわいらしい。

 鴎外が好んでいたという、ご飯に饅頭乗せてお茶かける、というメニューは普通に食べたいのに(おはぎみたいだ)評判が悪いのはなんでだろう……

 
 かわいいでエネルギーを充電して、そしてまた気が滅入る小説や、働かなくってもいいなって思える音楽を聴くことにしよう、そうしよう。