バグの多い人生を歩んできましたが、それについては恥ずかしいと思わない

ストレスの群れ 
不安や焦りや怒りが俺の内で散策している 短時間で何度も両極端な提案が生まれては消える 大丈夫だ大丈夫だ大丈夫大丈夫大丈夫だ

と腹の中で念じる

外にいて、ひとの中にいて しかしながら叫びだしたい泣き出したい逃げ出したいと 気が触れてしまいたいと思いながらも 俺は機械だと俺はまともだと念じてやりすごそうとして、こんな自己とのやりとりは何度目だろうかと思う

バグの多い人生を歩んできましたが、その事については恥ずかしいとは思えない

とりあえずやるべきやりたいことの一つ、小説を書き上げねばと思いながら、それが終わったら何がある、と考えると勤労しか思い付かない そう、俺の身体はお金を支払い生活を営んでいるのだから当然のことだ、でも、そんなことから逃げ出したいと思う

暇潰しに電車で読む精神科医師のエッセイでの言葉

 自殺願望は逃避に似ており、病人のよくある願望

 まあ、雑に言ったらそうだし、簡単に逃げたくなるし押しつぶされる。

楽になりたいとは思うが具体的な方法があるわけでも展望があるわけでもない 気づけば悪意の雨中で夢中になってんだ痛めつけるのに痛め付けられるのに、でも、

小さな何かで 踏みとどまれることがある

傷ついていると何でもいいからなにも要らないから傷つかない生き方がいいと願う祈る、その痛ましいみすぼらしい願い事を呟く、そして俺はゆっくりと腐敗しその匂いにも慣れてしまうのだ、生き死にを学ばぬ哀れな死人

けど、死にたくなんてないのだけれどきっと、

くたばりたくないんだけれど、死んでおしまいなんだし、いつの間にか失って諦めてしまうんだし、楽しまなきゃな 楽しい予定について考えなきゃと思う

俺の肌に染み付いた呪われたガマの油のような悪意を妄想を撫でる己が指をぐっと、こらえる

悪意はいつでも可哀想な君の最良の友人で理解者だけど、いつまでも甘えていてはいけない 恥をかいて好きだって言うんだ叶わない願いはきっと誰かの暇潰しになるきっと、俺にも

大好きなマザーテレサの言葉を目にして学んだこと 
愛しなさい 忘れなさい そして、愛されようなんて考えないで

これは彼女の言葉ではない 俺の思いつきでしかない でも、この三つを胸のうちで思うと気分が楽になりひんやりとした心持ちになる 

身を律する思いだ

好きな人の言葉を、生きざまは死にざまを思うと清々しさのようなものが生まれる 自分の人生をバグの多い人生を体を肯定できる、かのような

でも愛があるならば学べるならばきっとここなんだ呼吸ができる姿勢、嘘ばかりいってないで素直にならなきゃって思えるんだ

その偉大な幻影はすぐに霧散しつ、俺は悪意と惰性に甘えるだろう、けどまだしばらくは好きな人のことを考えていたい

偽物でも安物でも、愛についての時間は多いほうがいいだろう

灰になるまで沢山夢を見るんだ俺も

 借りたcdが良いのが多すぎる。その中の一つ、

https://www.youtube.com/watch?v=JKmgLTjZ82c

 Maxo - Plushlined

 こういう曲がアルバムの最初にあるのはずるい。ひんやりとした肌触りのテクノってクラブミュージックってそれだけでどきどきして最初だけなんども繰り返してしまうんだ。この曲youtubeで2500回しか再生されてないんだけど、なんでだ! 二億再生位でいいのに。

 アルバムの最初の、大好きな肌寒くなる曲

https://www.youtube.com/watch?v=w0EahgKvEZA

Aphex Twin - Xtal

アンビエントという言葉で真っ先に思い出す曲。幽霊のセラピーみたいな最高の曲。

https://www.youtube.com/watch?v=Tpe4id7cLnU

Four Tet - Angel Echoes

 天使の首を絞めるような恍惚を君に。 クシシュトフ・キェシロフスキの『殺人に関する短いフィルム』を想起する。あの映画の殺人シーンはほんとうに嫌な気分になる。人殺しって多分くるしいかなしい。犯罪率低下の為に全国の小中学校で流したほうがいいと思う(は?)

 

https://www.youtube.com/watch?v=0KxwrbJc9QQ

 the sea and cake - "sporting life"

 入水自殺したい時にぴったりな、晴れやかな曲だと思う。勿論明日も元気に生きる君にもぴったりな穏やかな良い曲。

 

 明日も誤魔化して、生きていきましょう。