さけびとささやき、また見たいな

 体調を良くしたい。良くするためには毎日が楽しくすればいいというか、日々が穏やか安らか、とかそういう思考に至らない自分にげんなり。

 でも、それでも少しずつ浮上してる。沈みまくってたんだから浮上するだけ、失敗したらサヨウナラだ。サヨナラはまだ、したくないんだ。

 それなりに本は読んでいた。軽いのだけだけど。山口小夜子のエッセイがとても良かった。俺の好きな人は大抵どの人も、自分にとても厳しく、そしてチャーミングだ。

 自分に批判的すぎたり自罰的過ぎるのは、健康に良くない。でも、自らを見つめるということは、内省の時間を持つということは、そういうことなんだと思う。自分を自分でしっかり見ていなくっちゃ。そのうえで、何かを好きでいなくっちゃ。何かを好きでいられる人は、きっとチャーミング。

 長沢節のエッセイもたくさん読んだ。この人の偏見混じりと自分の偏愛している俳優にはべたべたに甘く、そうでないものにはあまりにも辛辣な映画エッセイがとても面白かった。こういうおしゃべり、楽しいものだ。好きな人が動いているなんて最高! みたいな映画エッセイは楽しい。森茉莉と通じる部分があるかもしれない。傲慢そうに見えるけれども(実際そうかもしれないが)、大人のそれと言うよりも稚気からのそれで憎めない人。

 少しだけ、小説も書けている。小説を書いているということは、頭の中を整理しているということだ。何かを好きでいられているということだ。好きの対象に向けて思考できているということだ。

 俺の綱渡り人生。ふと、足を踏み外して終わりにしたくなるけれど、悪くないんだって、そう思えますように。

 ロマサガに続き、ソシャゲをインストールしてはアンインストールを何度も繰り返している。はまっちゃうから!! マジスマホ依存ダメ人間。でもさ、何かしら好きでないと、依存してないと、つまんない。

 パズルゲームが好きなのだが、よくあるスライドしてみっつ以上絵柄をそろえて……系のをインストールしてそこそこ楽しんで、でも難しくなったりはまりすぎて消す、というのを繰り返していた。

 キキララのパズル

 猫のニャッホ(ゴッホの猫バージョン)

スヌーピー

ツムツムランド(これはスライドパズルではないが)

すみっこぐらし

そういう系のかわいいパズルはどれもこれも、システムが内容ほとんど同じだから笑える! って、スマホパズルが似てるのは当たり前なのですが、アンインストールしては新しいのをインストールしてプレイしては既視感! という現象ばかりなのが我ながら間抜けで面白い。

 ちなみに今はカラーピース? とかいうかわいい女の子とヤサグレ探偵のスライドパズルやってる。面白いよ! やってる内容一緒だけど!!!!

 頭を使いたくなかったから、薬を飲んで寝るかスマホの色々なアプリに依存しようとしていた。俺はとても惚れっぽいから、何かを好きになるのはわりと簡単だが、それを持続させたり、誰かと共有したりするのは難しい。

 でも、無駄なからうちを続けてないと、動くことすら駄目になってしまうから

 ツイッターやインスタとかでやることを、日々の通常閲覧数一桁のブログで。

 でも、そんなのを何年も続けてきたんだ。多分俺は喋るのが(書くのが)好きだし、何でもいいから、続けていることはいいことだと思うんだ。

 好きなこと沢山口にしてないと忘れてしまうから。

 他にも読んだ本、見たもの沢山あるんだ。ひとりごとでもいいけれど、誰かと話したくなる。残念なことに、俺と共通の趣味を持つ人を見つけるのはとても困難で、色々と諦めながらも、でも、好きな人のこと、喋りたくなるんだ。俺が好きな表現者の人達の作品は、冷淡(冷静)で愛情深い。とっても罪深いことだ。辛いよね、冷淡で愛情深いなんて。

 俺も、そういうとこあるんだ多分。最悪だね。

 でも、まあ、冷淡な所は自分では本当は見つめることができないとして、だったらせめて、愛情深く、まきちらす。