ブラッマーケブルースでお前を

 また、仕事を探しているのだと告げると「お前遊牧民みたいだな」と言われてしまい俺「ゆーぼくみんすか、か、かっこいい……」と思ったのだが俺に「遊」はあっても「牧」はなくむしろ(以下略)

 パーキッツのパラボラという曲がすごい良くて、数ヶ月前からアルバムの値段が下がるのを待っていたのだけれど、そんな気配は一切なく、むしろ中古でも新品と同じ値段になっている始末、観念してistoreで購入して、イヤホンで聞いたのだが、それがまた、えらいよかった。元気いっぱいな曲は大音量で流すべきなのと同様に、電子音はイヤホン(ヘッドフォン)で聞くべきなのだ(いや、何でもきちんとした環境できくべきだとは思いますが)。歌謡テクノの持つ温かさ(お約束のフレーズ)も若干の切なさ(つまりテクノポップというよりも「歌謡」「テクノ」と言うべき)もあるかなり好みの曲で、今後俺が歌謡テクノのことを思う時に、想起する曲だと感じた。

 あとLADY GAGAのファーストも、曲だけ聞いても良かった。Madonnaの『Confessions on a Dance Floor 』とKylie Minogueの『Fever』を足して今っぽさ、軽やかな重低音を加えた感じで。ライブも見てみたいけれど、チケットはまず取れない、らしいです。まあ、曲だけでもいいすけど。

 考え事をしなければならない/考え事をしてはならない、ということを感じる、考えることが多く、最近は割とそれを感じる頻度がいつもよりもさらに多いような気がする。疲れる。そんな時には音楽を聞くべきだと、ようやく気付いた。それも、なるべく新しい(定義はどうでもいいのだが)音楽を。できれば音楽だけを。

 花札のやりかた、みたいな本を借りてみて、超久しぶりに花札がやりたくなった。中学生の一時期、友人とやっていたん。というか、花札、って超可愛いと思う。トランプもタロットも可愛いんだけど、普段あまり目にしないモチーフのせいか、新鮮に感じられる。花札の可愛さって、手鞠寿司の可愛さに似ているような気がする。鮮やかな原色。てか、回転ずしみたいな、回転ずしってぶっちゃけ味はアレだけど、寿司をとるのが楽しいっしょ? 寿司をとるのが楽しいから行くんでしょ? 寿司を取るように花札を手にしたいっす。

 とか言いながら花札を持っていない俺。しかし、ゲームっ子の俺はニンテンドーポイントというものを持っていて、それはwii DSとかを購入した時にたまるポイントで商品と交換してもらえるんだけど、任天堂って昔は花札を作っていたん。ポイントでオリジナルの花札と交換できるぜ!

 で、オリジナルの花札の柄って、ドンキーとかクッパとか……。猪鹿蝶のが欲しいかなー……。いや、マリオの当然欲しいけど、てか、よく見てみれば交換するのにポイント50点足りないし! カービーのCD交換してもらったからね!(超いいサントラす) 

 DSのソフトなら一本買えば20点もらえるので楽勝、なんだけど、最近pspばっかやっていてDSのソフトを買ってない。今年度プラチナ会員だったのに! プラチナ会員って年間でポイント400点以上獲得した人なんだけど、ポイントを獲得するパスワードが書かれた紙って基本的に新品にしか封入されていなくて、基本的に俺が新品で買えるわけがないので中古で運よくその紙が入っている時にポイントを加算する、ので封入率が半分、と仮定すると、ソフト一本で10点、えー去年だけでDSのソフト(だけで)40本(以上)やったの、俺? えーどこの暇な小学生なのでしょうか……。その点PSPはポイント制がないので、こうやって我に返ることもなくて安心だね! 持ってて良かったPSP!

 でも花札問題は解決していない。理想は誰かと食事をしている時に、「おもむろに懐から」花札を取りだし「俺と勝負しねえか?」とか言う感じなんだけど「やばいね、かっ、かっこいい……(やばいね、きっ、キモイ……)」そういえば当時もルールに関して友人任せで絵柄以外何も覚えていないので、まずは絵の名前から覚えようと思う。