2016-01-01から1年間の記事一覧

お前はじきに放り出される

気分がふわふわしている。恐怖を、先延ばしにしているかのように。 怠惰で、よく眠る。日々。 銀座のエルメスで映画を見る。11月のプログラムは、一時間の上映で、大地に関するオムニバス映画四本。正直見る前から、期待はしておらず、しかしこういった上…

コオリのお城に僕も

金が無いから仕事をしようとしたのだが、体調のせいでダメになった。というか、週の何日かは15時間以上寝ている。吐き気がする。もうそろそろ、年貢の納め時かなあとも思う。 それなりに好き勝手やってきたので、うまくいってなかったので、きちんと、いつ…

どんなに頑張っても、神様も 悪魔もいないなんて

自分のことを書く時は、最近はそうでもないが、脚色とか適当に、とか入れていた。あんまり不幸自慢とか悲惨なことを書いても仕方ないというか。 ただ、高校から十数年、断薬期間もあったけれど、ずっと薬を飲んで、今日も30錠の薬を飲んで、その束を見てい…

君は星々の息子。僕は最近夜が怖い

やはり眠れないのが辛いというか、一か月半位、朝の4,5時にならないと眠れないとか、おかしいだろ。薬ももらってるのにさ。好きだったはずの、深夜の2、3時が、怖くなってきて。お腹もすくし、誰にも連絡できないし。 自分の具体的な身体とかにかかわる…

それは大抵、悪、美、暴力

体調は回復している気がする、でも、やはり眠れないのがきついなーという感じだ。 そもそも、俺に勤労意欲がないのが問題だ。ケーキが無ければジルコニアを舐めればいいじゃない、の精神だ。なんだそれ。 いつまで、そうやって、いられるのかなと自分でも思…

愚か者の秘本/Fool's Tome

何だか、同じ日々を繰り返している気がするのはきっと、俺が朝の四時前後にならないと眠れないから。 でも、流石に体力は、やばいなりに、回復しているように思う。外で朗読したりラジオ体操したりしてる笑 たまにだけど。てか、家に一人きりでいるし誰とも…

ぼくはくたばりたくない

体調が良くなくて、薬を替えてるのに、六時に寝て、十時過ぎにアラームで起き、三時に起き、たまにさらに。八時位に起きる。というローテーションが二ヶ月近く続くと、さすがに俺も嫌になってきた笑 でも、ずっと休んでいたせいか、気分が落ちるときもあった…

白、それは虚無。黒、それは傷跡

体調が悪く、起きる時間やふと、寝てしまう時間もまちまちだ。 ただ、色々諦めると、気は楽になるし、「エンタメ小説」ばかり書いてないで(でも書くうちに、ちょいちょい調べたりして、それなりに書いてはいるが) 本でも読むかなって気分になる、というか…

メシアといじめられっこ

不眠症やら、色々ひどく、朝の4、5時まで眠れず、(薬を飲めば眠りすぎる)起きたら昼間くらい、そして、またふ、と寝て、夕方起きる。体調は悪い、のエンドレスが一か月近く続いて、さすがに仕事を休んだ。治るのかは分からないが、多分ずーっと寝てれば…

ガラクタの山の太陽神

体調はさほど回復していないのだが、書いていた小説が書きあがってしまって、微かな満足感と共に、脱力感に襲われる。次、どうしようか、ということもあるが、俺の描いているものがほんとに毎回毎回酷い感じの物だから、書く方も楽しくも、疲れる。 この前の…

世界が君の物なら

担当医にもっと大きな病院に行くべきだ、と言われて、しかし事態が回復するよりも、 面倒で似たようなたらい回し、押し問答が待っているかと思うと、どうしても気が進まない。 不眠症が酷く、暗い中、横になっているのに徹夜してしまう、仕事にならない、と…

真夜中から朝に

眠れなくて困る。ここ数か月ずっとだが、安定剤や睡眠薬を飲むと翌日に響くからあまり飲みたくない。短編小説のラスト近くになって、ラストがぼんやりとは決まっているけれど、進まないのは、どういうことだろう。単に体力や気力の問題ではなく、物語を終わ…

酷いですねこれ

最近は、割と酷かった。部屋の中にいても電気がつけられないレベルで、同でもいい仕事が決まってもすぐに辞める、の繰り返しと、ベッドの上から全く動けなく、躁鬱が酷いし、何の為に生きているのか不明なのだがとにかくお金は減る。 小さい頃、自分がぞっと…

愚かさと雑記

二、三週間まともに動けないというか、半日以上ベッドの上から動けずに、錠剤とアルコールで気分をまぎらせ電気もつけられない状況が続いていたのだが、そんな状況をずっと許すほどの貯蓄があるわけでもないし、色々とどうでもよくなっていたのだが、そんな…

映画とか

風邪ひいた。まだ鼻水ぐずぐずする。病気すごろく止めてほしい。 髪型をツーブロ、オールバックに変えたからか、歳のせいか、似合う服が変わったというか、前なら気合で買っていたような派手な服よりも、ちょい大人っぽい服のほうがしっくりくるようになった…

映画見て

希死念慮で頭がふらついていて、それがやわらいだと思ったら、今度は不眠症で、四時近くにならないと眠れない日々が続いて、体力的にヘロヘロだ。ふと、気づいたら。寝てしまっていることもある。夏までどうにかなればいいな、というか、どうにかならないと…

浅い深海で俺

電車遅延とかを除き、数年ぶりに遅刻をして(仕事自体は変えまくってるくせに)、そして、少し休みをとった。水の中にいる感じ、というか、ベッドから動けない、数年前にも味わった感覚。でも、これをなが続きさせてはいけないと頭では強く思う。 水の中にい…

本雑記

何だか調子が悪くて、気づけば家で横になっている時が多いのだが、いつまでもそんなわけにはいかない。外に出て、歩きながらipodで音楽を聞くほうがきっと、いいことだ。 友人に誕生日に何が欲しいかと聞かれて、今井キラ『パニエ』という画集をいただいた。…

もえつきたいの

初台のオペラシティのライアン・マッギンレーBODY LOUD! に行ってきた、のだが、こんなこと滅多にないのだが、元々そこまで乗り気ではなかったのだが、会場に入る前に、アートショップで本展示のカタログを見たら、それで満足してしまった、というか、作者自…

幸福な、あまりにも幸福な

月末のクレカの支払いに震えるというか、一瞬頭が白くなった笑 beautiful garbage って大好きなgarbageのアルバムのタイトルが頭をよぎる、どうしよもないし、どうしようもなさを楽しむほうがいい、多分。 川端康成の『千羽鶴』を再読する。 茶会で、今は亡…

散りゆくのが君の好きな

桜の季節だ。咲き誇る桜の木々も美しいが、それよりもはらはらと散って行く光景はとても美しいと思う。鳩居堂の絵葉書に、葉桜の柄もあるのだが、花がだいぶ散ってしまった後の桜の木というのも、春の終わりを感じさせ、趣深いものだ。 橋の上から、散って流…

馬鹿者にもふりそそぐ

ストレスとか不安感からつい買い物をすることばかり考えてしまっていて、ふと、アルコール中毒者の 底付き という状態を想起した。 アル中の人は自分でそれを認められない、認めようとしない、出来てもやめられないらしい。もし、改善するには、やりまくって…

悪夢に宝石を散りばめて

前の週、銀座のグッチでフェリーニの『甘い生活』を見て数日後にエルメスでトラン・アン・ユンの『青いパパイヤの香り』を見る、 とか書くと余裕のある金持ちみたいな錯覚を(俺自身も)してしまうのだが、実情は真逆なので、問題はない(は?) でも、まあ…

雑記

あ、一ヶ月も雑記書いてなかったんだ、と思ったのだが、2月は本当にゴタゴタとか色々あったなあと思う。 でも、今日、懸念だったことを仕上げて、すっかり腑抜け、でいたいのだが、腑抜けでヴァカンスなんてできるような余裕があるわけでもなく、当たり前だ…

カミキリと宿題整理

髪を切った。三年以上長髪ですごしてきて、長髪も好きだった。 というか、短髪が似合わないのがコンプレックスで、他人から見たら、俺が短髪でも長髪でも変わんねーよ、ってな感じだろうが、俺にとっては毎日嫌なツラの自分と顔を合わせるなんて、最悪だ。 …

神様とセボンスター

最近、ちょっといいことと、結構悪いことが重なり、久しぶりに連絡が来た人らやら、仕事やらでかなりバタバタしているというか、何かあーリフレッシュしたい、せねば!という気分だ。 serphのアルバムを繰り返し聞いている。心が落ち着く。あと、女の子アイ…

瞳からダイア

買い物してます。毎日してます。ヤバイですね。でも、これ終わったら買い物しようと思うと、なんとかなっている、そんな日々です。 かといって金があるわけでもないのだから、セールとか雑貨が多いのですが、最近めっちゃ水曜日のアリスとプリンセスワンスプ…

拷問するなら王子様に決まり!

セールですよね。セールですね。セールです。 ということで、2日3日、渋谷原宿秋葉原新宿下北沢吉祥寺行って、おまけに家のある場所にもブランド古着の店が二店もあるので、行ってしまいましたはい… 楽しいというか少し虚しいというか、いや、これはもう義務…