2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルばかり聴かないで

最近知り合いになった音楽好きの方と喋っている内に、お互いにアイドルミュージックもかなりすきだということが判明し、お互いにきもい(笑)というか、気恥ずかしい音楽を教えあう。楽しい。 でも、その人も俺もアイドルには一定の距離があって、俺も実際の…

水面をシネマにして

強い日差しを浴びて水面がきらきらと光を反射しているのを見ていると、何だか不思議な心持になる。俺が海とは縁が薄い生活をしているからだろうか? 海を見ると心が穏やかになるのを感じるのに、俺は海よりも、人工物のことばかりで 雨の中の雑務やらで、風…

暁の話をしよう

何だか最近妙にテンションが高くって、いいのか悪いのか。でもまあ、それはそれでいいってことにして。 妙な気分で、町中をふらふら歩いていると、ふと、ゴダールの『カルメンという名の女』のラストの台詞が頭に浮かぶ。「(質問に答えて、)それは暁という…

肌の上の腹の内の舌の上の貴方

薄着が好きなので、この時期になってもTシャツ一枚で過ごしていたら、軽く風邪をひいて、でも軽く、というのがなかなか厄介で、でも大丈夫だろうと少し無茶をしたりだらだらと休まずにすごしてしまったり。 肌の表皮は冷たくするのが良くて、身体の内は温め…

ほくろも傷跡も刺青も星座にするのは

売ったのに、また安かったから買ってしまった、pspのホームシアター。星空の死シミュレーション。ガンダムには全然詳しくないし、特に見るつもりもないのだけれど、小学校低学年の頃、友達の家でやった、SDガンダムのシミュレーションゲームは好きだった。(…

市場だらけの街の中

動物園への約束を断られて、しかしもう動物見たくって仕方なくって、仕方ないから一人で行くことに。雑務をこなしてから、秋葉原でゲームを購入、それから御徒町の理科屋さんで物色。 一応子供用の実験用具みたいなのが中心にうられているのだが、ちゃんとし…

僕の骨はXtal

少しのアルコールと錠剤で驚くほどすんなりと眠りに落ちて、早朝に目が覚めて、普段とは違う気分になった。清々しい朝、なんていつぶりだろう? 洗濯物と掃除をして、代々木公園でシャボン。電動のを使うとかなりのシャボン玉が出るので面白い。風向きを考え…

東雲の夜光虫は君の肌の上

一緒に動物園に行ってくれる、といっていた友達にちょっとしばらくいけそうにないという説明を受け、口では「わーていへんだーいやだいじょうぶがんばって」とか言ってるのだけれど、三十前の男と平日に動物園に行ってくれる友人は、他には……(白目)だって…

コーヒーアンドシガレット

最近アマゾン先生では買い物を控えているというのに、何かの不在通知。受け取ると、なんと、すっかり忘れていた懸賞の当選の知らせだった! ほんの少し、「まさか」と思いつつも、少し、わくわくして中を見ると、なんと、中にあったのは、柔軟剤の香り(!)…

いつだってモダンエイジ

猫背がひどくって、肩がこり過ぎていて、しょうがないから視線を上げて、空を見るようにしている。今日は風が強く、雲が大きく動いて見ていて気分がいい。雲の写真、というか自然の写真なんて下手に撮るほうが難しかもしれないが、スティーグリッツのイクィ…

インスタントロマンチック

朝から清々しい天気。最近は過ごしやすい気候が続いているような。朝に郵便局にダンボールを持ち込み束の間、すっきりとした気分。 http://www.youtube.com/watch?v=gcGvAWXgJv4&feature=player_detailpage#t=6 、LAURA NYRO luckie みたいな気分だ、束の間…

来るべきめまいの為に

どうでもいいことが色々とあり、なんか物ばかり食べてしまう。元々胃腸が強い方ではないのに、油ものばかり食べてしまう。しかも夜中。夜中に油がっつり。近所に知らないご飯ややさんやスーパーがたくさんあるのも悪い。夜中に値引きするのも悪い身体に言い…

咲かして散らして札

川村のニューマンの作品が百億ちょっとで売却されたニュースを知って、少しだけ動揺してしまった。あそこ、すごく広々としていて、いい美術館だし、日本(関東)でニューマンの作品を見られるのって、あそこだけだと思っていたから。ニューマンの作品がとて…

溺れるのが君の好みだとすると

気分がひどく悪くって、テクノ。 Actress - Hubblehttp://www.youtube.com/watch?v=C0FmZReUWXU&feature=player_detailpage#t=12Chris Lake - Robots http://www.youtube.com/watch?v=KH7DW0BDVM8&feature=player_detailpage#t=0 水銀の中で眠るような気分だ…

初めての海もタトゥーも俺のことも

野球に全く詳しくない(何人でプレイするのかすら知らない!)のだけれど、育成ゲームは大好きなので、pspパワプロを購入して、久々にパワプロをプレイ。パワプロシリーズおなじみのサクセスモードという選手育成モードがとても面白い(多くの場合、高校生が…