2014-01-01から1年間の記事一覧

晩年

最近本当に仕事行きたくない、と思い、ぐずぐずしてしまっていた。こういうのは定期的になるので、まあ、なんとかやり過ごすしか無いというか、やり過ごしたり、離職転職失職したり。 とかなんとかしながら、まあ、今年の仕事は終わった。 今年ももうすぐ終…

パートタイム労働の星々の中で

先日昼過ぎ池袋に寄ったら、駅近くで、二十代らしき男性がふらふらしながら、頭部から大量に出血していた。ケンカか? と思ったがその場所にいるのは一人だけだし、といかくだらだらと出血していて、明らかにやばくて、「大丈夫ですか?」と尋ねたら「大丈夫…

線上の微熱

先日仕事先で初対面の方と少し挨拶を交わし、何故かじいと見つめられていて相手から一言「キミ、テロリストにいなかった?」 新らしいですね。いたらどうすんだ。 そういえば学生の頃おばちゃん相手のバイトをしていた時に、突然「あなたは皇族の方に似てい…

神々の目とテラ銭の洗礼を

わりと体調もよくなってきて、まあ、気を取り直していこうぜ ってもう12月じゃんか!!! あ、バルドー主演の『気分をだしてもう一度』っていい邦題すね。『裸でごめんなさい』『この神聖な御転婆娘』『殿方ごめんあそばせ』とかも、超キュートなバルドー…

屍の恋

病院行ってました。心身ともにダメな状態で、採血とか検査とか続きで、かなり気分も滅入っていたのですが、大分快方に向かったということだし、いつまでもこんな気分とか生活じゃあダメだなあと、もう何度目かの、己の色々なことについて反省しました。 反省…

花園で死す

ちょっともう自分ではどうしようもないので、観念して病院に行く。保険料払ってなので、その点が気がかりだったのだが、なんと!払ってないのに大丈夫でした。わーい。わーいじゃねーよ。 一回で保険効いて4000円て、まーしゃーないなーてか、気が重いの…

夢のための現や悪夢も

その日をやり過ごす、と言うか、割りと衝動的な日々で、その中でも燻ぶる感情はある。でも、まあ、ちゃらんぽらんなオレだけれど、それなりの自制心はあるわけで、というかこの性格で生活で、なけなしの自制心くらいなければ、キリギリス生活で冬に凍死する…

嘘をだなんて

精神的肉体的に結構ぐだぐだしていて、そんな日々の中、朝起きてうがいをするとにんじんジュースのような色が出てきて、少し喉に力を入れると赤い色が出てきて、少し状況が飲み込めず、その後思うところがあり、ちょっと身体ヤバイのかな、と思って無駄に不…

さらば、なんちゃらとかあれやこれや

結構気分の浮き沈みが激しい感じで、そろそろ色々しなきゃなーって思う。 髪を切るか、タトゥーを入れるか考えていて、そんな些細なことなんかで何かが変わるとは思えないけれど、でもどんどん変えていかなくっちゃ、とは思う。 新しいことをしてもすぐに飽…

日本製の僕ら

ふらふらしていて、というか、外出ばかりしていると、家にいるのが何だか不思議な感じになる。バックパッカーとか、そういう人にオレはなれないけれど、違う景色ばかり見るのはいい気分なのかな。 人の家を見るのが結構好きで、人の家に行くと本棚やCDラック…

雑記

日々のあれこれ 遊び呆けていたり、それなりにこなしていたり。でも、たまに心のなかがざわざわするのは、やるべきことをしていないからかなと思う。割りと人に会っている。一人遊びがとても好きなオレだけれど、人といるのが嫌いなわけではないし、むしろ色…

Great3!!!

色々としたごたごたで、頭はカッとしたり、ぼんやりしてしまったり。ずっと前から楽しみにしていたgreat3のライブの当日にようやくライブハウスの規模やら場所やらを調べる始末だ。 great3は俺が高校生の頃からめっちゃ聞いていた、一番好きな日本のバンドで…

キス・キエルケゴール・トピックス

夕方、洗面台に不味い安ワインを流していると、ムワッとした臭気と熱気とアルコールが立ち上り、夏だなって気分になる http://www.youtube.com/watch?v=ANvCkAvG0kY Ain't no stopping us now by Mcfadden and Whitehead ソウルミュージックと夏、だなんて相…

Garbage CHOCOLATE 

まだ7月の半ばではあるが、猛暑日といっていいような日がちらほら見られるようで、一刻もはやく冬になって欲しい。で、保険料払えよ、とかいう通知が来て、一瞬血液が冷えたが、無かったことにした。もう歯医者に行かないように、はみがきをきちんとしよう…

まるで嘘みたいな

家で、ふと気がゆるむと数時間寝てしまう、という状況が続いていて、あれ、俺疲れてるかってことに気づく。まあ、でも、立ち止まっているわけにはいかずに、何だか外出することが多くって。 外を歩きながらipodと一緒に歌を口ずさむのがいい。ram riderのク…

地獄のディズニーランド

俺、実はsamurai というか、NINJA だったんだよね。ってことで、俺、NINJA SOULを持つものとしてさあ、男らしくありたいわけよ、男ってのはさあ、携帯の絵文字とかラインのスタンプとかつかわないわけよ。かわいいけど使わないでごわすよ。 でさ、俺先日東京…

クリスタルって知ってる?

髪をまとめて、スーツを着ると安っぽいコスプレをしている気分になって、ほんの少しだけ調子にのって写真をとってみたりして。 俺は長髪が好きなので、男の長髪だけ異様に差別されたり、ファッションに興味ない人に(おしゃれが好きな人は人のファッションに…

魔法がいらないのは君とそれと

やらなきゃならないことは沢山あるのだけれど、予想外の出費やら雑務やらに追われて、なんとかやらねば、みたいに無理やり自分を奮い立たせていたのだが、「あ、オレ今疲れてるわ」とはっきりと意識して、疲れたならば小休止を取るしかない。自分の体をコン…

貧相な祝祭の後で

最近結構荒ぶったりしていたのだけれど、仕事やめよう、と決めたら少しだけ気が軽くなったというか、前向きになったように思えてきた。 適当に話を合わせたり、そういうくだらない嘘や我慢で小銭稼ぎ、と思うとゲロみたいな感じだが、こういう幼稚な、身も蓋…

墓標はとろけて

山積みのcd消化とか、ガッデムがってん寿司、アルコール睡眠とか、夏の暑さにやられるのにはまだ早いのですが… こういう時こそラリった曲がいいですよね。いつもいいですよね、ラリった曲。伊達や酔狂で生きている人生…。かっこよくないですね。これがかっこ…

妄想してトーキョウはいいとこ

青空の上で雲が大きく動き、やがて雷鳴と通り雨が降って、それも去って行くと、快晴の後に雨の匂い。歩きながら聞くエレクトロがよく似合う。http://www.youtube.com/watch?v=VSkMpddYEYgDisclosure - F For You 軽い浮遊感と繰り返されるリズム。大音量で聞…

きわめてよい風景

最近夢を見ることが多い。夢の内容とか夢占いとかについて半信半疑ではあるが、眠りが浅い時に見るという科学的(らしい)なのは信じていて、オレが夢を見るときはたいていテンションがフワフワしている時。 でも夢の中で明晰夢について説明しながらでもそれ…

cd借り

オレ、薄々感づいてはいましたが、もしかしたらBAKAなのかもしれないのですよね、だって、ほら、まだ月の半ばにもなっていないのに、家に、レンタルのCDが、何故か40枚近くあるんですよ! 月の合計ではなく、現状、NOW四十枚。ばか? まあ、これはひとつの…

あの蒼穹に くれ給えムッシュー

雨脚が止ずに気が進まないけれども、浅草橋のパラボリカ・ビスで行われていたローゼンメイデン展に行く。行ってみると驚いたことに行列ができていて、チケットを買うまで25分はかかった。行列がとても嫌いなオレは途中で帰りそうになった。元々狭い会場で…

湿度とカマクラ或いはレッツパーリィ!

雑務の終わりに、ふと、藤沢の辺りを歩く。この辺りに明るくないせいか、鎌倉や川越辺りと雰囲気が似ている気がする。背の低い、風情の残る建物(それが観光客誘致のために残っていたとしても)達が視界に入るのが心地よいし、藤沢なら、もう少しで海も見え…

でんぱも愛も祝祭も

体調を崩したのか、浅い眠りとぐだぐだを繰り返してしまったり。で、気分をかるには外出するのがいい。 外に出るとやっぱりお金を使ってしまうから、とはいっても、まあ、好きなモノがあるならばやっぱり買ってなんぼだなっていうふうにも思えている。買い物…

楽しみのために

それなりにすることはしていたというか、まあ、多少は欲しいものがあって、そういうのに満足しているような気がしていたような気がしないでもなくて、でも、やっぱり何だか調子が悪い感じが続いていた。 まあ、こういうのって、定期的になるもので、無理やり…

全ての世界の真夜中の恋人

しばらく遊び呆けていた。まあ、いつものことといえばそうだが、連日とりあえず外に出ていて、それがなくなると、なんだか呆けた気になってしまう。まあ、これだっていつものことだけれど。 調子に乗って、ネットレンタルでcd dvdを二十枚も借りてしまって、…

ショコラに夢中

一人でいるときはほぼipodで音楽を聞いていて、それもそれでよくないなあ、ってことで自分で意識してイヤホンを外すようにしているのだけれど、先日半年くらいぶりに松屋で牛丼を食べていると、有線で流れていた曲がとてもいい感じで、印象的だった歌詞「8…

綱渡り芸人と僕

ひょんなことから演技のオーディションを受けることになって、暇つぶしというか、普段なら金にならない面倒なことはしたくない、なんて怠惰な性格なので、そういう自分もだめだなーってことで一度は断りの電話をかけようともしていたのだが、結局向かう。 自…