2021-01-01から1年間の記事一覧

最悪の年末 あるいはおわりはじまり

30日で仕事が終わりだった。簡単な短期の仕事、ということだったが、やはりそういうわけではなくて、へとへとになりながら仕事をしていた。薬を飲みながら、これで辞めたら後がないぞと思い、踏ん張った。 来年のことは心配だけれど、とりあえずお疲れ俺。そ…

愚か者の雑記

朝からギャンブル。止めようとしても止まらず、時折スマホを投げ出し、しかし一日中していた。複数のクレカのほぼ上限までいっていた。 今日だけで十万以上負けた。正確な金額は分からない。去年の年収は百万ちょいかな? 今の段階で、複数のクレカの支払い…

またたきを探して溝の中へと

短期で新しい仕事が始まり、研修をして一応は真面目に働いている。仕事中は当たり前だがサボったりしないし、給料分はきちんと働きたい、働くべきだと考えている。 だけれど、俺は仕事をすぐに辞めるし苦痛で不安で仕方がない。上辺のコミュニケーションはと…

感受性を墓から掘り起こせ

短期だが新しい仕事が決まった。前の所とは違い、普通に研修をしてくれたから、覚えるのは大変だがほっとした。 生活やお金のことばかり考えていて本を読むのも書くのもできずにいた。それくらいしか自分にはないから、自棄にのまれ、ギャンブルでまた金を溶…

地獄の入り口ダンス

今の俺の人生は死んでるのと同じでは?と思い、酒と薬を追加して、借りた金をギャンブルにつっこもうとネットで色々検索しまくってたら、数時間寝ていて起きた。吐き気がする。汚泥に咲くのが睡蓮だとして、俺は花々の幻覚を見ながら終わるのか。新しい幻覚…

わるいともだち

夜以外は嫌いだ。普通の人らが働いている時間だから。一応面接を受けたり仕事を探しているが、元より勤労意欲も生きる意欲もないのだから、空疎と諦念の間を行き来する。金の心配を毎日しながら寝てばかりの生活。 錠剤を水、時々アルコールで流し込み、スマ…

賭けに負けたんだ

ここ一か月、ギャンブルに狂っていた 三十数年生きてきて、ギャンブルはほぼしなかった。だけど、ストレスの爆発と、躁状態と、小説を書き終えたタイミングが重なり、最悪の結果を生んでしまった。 今月で仕事が終わるのに、その給料を含めて、貯金以上の金…

余生の終わり

小説を書き終えて、文学賞への応募を完了した。少しだけ気が楽になると共に、自分にこの先がもうないような気もしてくる。二十代はなんだかんだで乗り切れたことも、三十代後半になってくるときつくなってくる。 今回のギャンブルで多額のお金を溶かしてしま…

中年男性はプロメテウスがお好き

色々とあり体調を崩す。それでも生活の為に日銭稼ぎ。頭の中にはいつも完成させていない小説のことがあり、神経が休まらない。 いつまでこんな生活を続けるのか。まだやれるようなもうそろそろ終いにしたい、なんてことを考えながらもすり減らす日々。 過日…

世界で君が頑張ってなくても好きって

久しく日記を書いていなかった。新しい短期の仕事で色々とあった。これから先も分からないのだ。自分が生きていることが不思議な気持ちになる。幸福や不幸を感じられることに、ふと、感慨深く、他人の興味深い生活に触れているような感覚になる。 しかしこれ…

悪意を憎しみを罪悪感を親愛を信じて。

画を描き始めて、少し気持ちが上向きになった。かと思いきや、当たり前だがその場で勢いで描いたのではなく、もう少しデッサンや構図を工夫して良い画を描こうとして、数日筆が止まっている。 それに、仕事も生活もうまく行ってない。 先日誕生日を迎えた。…

アクリル絵の具で描いた記録

メンタルとしては、色んなことが重なりとてもぼろぼろで、しかしもうすぐ誕生日を迎える。毎年誕生日位は自分の喜ぶことをしようと思っているが、仕事探しやらキチガイクレーマーやらその他問題で気が休まらない。 そんな折、アクリルで画を描き始めてみた。…

恍惚と不安

色々あった。状況はかなりよくない、のだけれど、珍しく気持ちが軽くなることがある。画を描き始めたからだ。十数年ぶりに画を描き始めた。というか、三十代で初めてアクリル画(油絵を描きたかったが、値段的に安く済みそうだから)を描いてみた。 一発目。…

泥に咲く徒花を

色々トラブルやらやることで頭がいっぱいいっぱい。本当は家で休みたい。なのに、無実なのに嫌がらせを受けていて、家でも気が休まらない。家賃を払って、家にいるのに、いきなり嫌がらせをされる。さすがに参ってきているが、少し、前に進んでいることがあ…

俺の瞳には映らない君のことばかり考えているんだ。

また、トラブルが起きて、しかも職探しもして金の心配もしていて、通院もしているから、俺の頭は少し壊れた。 さすがにこんなに嫌なことが重なると言うのは単純にきついし、前向きに使用考えないようにしようと思っても限度がある。 でも、ネットで調べなが…

目を見開いて

色々とあった。色々とボロボロになった。いつものことじゃあないか、誰でも大なり小なりそうじゃあないか、とは思うけれど、ちょっと、自分の中では様々な問題が重なり、駄目になるかな、と思ってしまった。 でも、今日小説のなおしを終えて(本当はまだまだ…

処方箋はいつも酷薄

年に数回、身体に無数の水晶が生えてきたような、水晶に刺されたような錯覚をすることがある。我が身が微弱な光を帯びるような、身体中の痛みが囁くような法悦に数秒間包まれる。俺の次の仕事は、聖痕職人がいいなあ。刺しまくる。アカシックレコードに聖人…