2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想庭園

何かあると髪が切りたくなる、てか、何もなくても切りたくはなるのだが。しかも髪に鋏を入れるのは楽しいのだ、そうだ、切っている最中は楽しい。しかし俺は自分の腕前を知っているので髪をすく位にしているのだが、調子に乗ってしまった。そして、その分を…

低級地獄にご相伴

なんてことは馬鹿げているのだけれど、俺は馬鹿げているのでそんなことをしてしまって。そんな気分でげろげろだらだらと生活をしていたのだけれど、そんな中でも少しは嬉しいこともあるのだ。 佐藤ラギの『人形(ギニョル)』が百円で売っていたのだ!ありが…

にとうりゅう!みだれうち!

前回の日記を書き終えてすぐ、自分でまた同じようなことをかいているなあと小さな自己嫌悪が生まれる。自分が、人を許すことに対してうまい距離感を保てないことに、どうしようもない気分になる。許しは安易な肯定にも繋がっていると俺は信じる。世の中好き…

バカパカか!

ふと気づくと、クローゼットの中には似たような服ばかり並んでいる。金が無い金が無い、とは言いつつも、食費を削ってきちんと洋服は買っていて、ボイコットの花柄シャツとケイタマルヤマのシザーバッグ(みたいなの)買ったぜ、とか書いても、というか、俺…

滑稽遊戯と作法

大澤真幸が編著の、アキハバラ殺傷事件について記した『アキハバラ発<00年代>への問い』を読んだ。二十人以上の人間が短いコラムやら対談やらを寄稿していて、その中には結構有名な名前、斉藤環や森達也や永井均や雨宮処凛や平野啓一郎、らがあるのだが…

ノイズを合わせて

久しぶりに「俺って個性的」「趣味が偏っている」という人のお話を聞きまして、当然のごとくそれはそれはちっとも個性的とか偏っているわけではなくて、まあ、俺も切れ気味高校生とかじゃないので余計なことは言わなかったんですけれど、ふと、個性的な趣味…