2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

硝子に触れて

朝、窓を開けると冷たい風が身体中を撫でるから、慌てて閉めて、こんなに寒いのだから外出はしたくないと思いながら、今日の予定を無理やり立てる。お金が無くても用事がなくても家にいるのは嫌だし、外に出ると家に帰りたくって仕方がないんだ俺、幼稚園児…

どぶ河でプラネタリウム・シンドローム

どうしようかなとか、どうすればいいんだろうとか考えて、小説を少しだけ書いたり、書けなかったり。でも、少しであっても書けると言うのは健康に良いことだ。自分には何かができる、かのような気分になれるから。 予定がスカスカになってしまったから、映画…

目隠しも上等、きらきらも上等

せっかく受かった仕事をすぐに辞めてしまった。根気のない俺も勿論悪いのだが、その職場が結構なブラックな感じで、例えるなら、昼休憩以外ずっと、一人で「ぐしゃぐしゃになっているトランプを順番に並べる」だけをひたすらやらされて、色んな細かい説明と…

小さな願い

嫌なことが立て続けに起きて、メンタルがやられる。でも、少し、いいこともあった。俺みたいな生活(性格 をしていると、回復の泉がないまま、砂漠や荒野を彷徨い、苛まれるばかり、といった有様で「それを選んだのはお前だろ」的、自己責任論めいた言葉が頭…

働くよりも難しいこと

仕事を辞め、仕事探し。落ちるのは俺に問題があるのだが、何で企業は嘘ついたり、約束を守らなかったりするんだろう。他にもいろいろ嫌なことが積み重なって、薬飲んで寝る、パソコンスマホで検索。それだけの虚しい日々。 今日、やっと短期の仕事が決まった…

こんなにあるのになにもない

わりと、きちんと仕事を辞めることができた。働いていたとこの先輩方は良い人が多かったのだが、仕事が絶望的に俺に合わなかったのだ。で、俺に合う仕事って? ないんだな、これが。 仕事がないよりも、仕事がある方がまだ気持ちが安定してしまう年末。忙し…

フェイクスターはいつもご機嫌

髪を切ってさっぱりツーブロックになって、少し肌寒くって、気持ちよいし、風呂の時髪がすぐかわく。動物みたいに冬毛と夏毛なんて生え変わらないものだろうか。毛皮も亡骸も大好き。 眠りが浅かったり深かったり、風邪気味なのか、疲れが抜けない。って、い…

たまゆら、くちづけ、ゆびきり。果たされない果たされない。

だいたい寝てるんだ。薬を飲んで10時間から14時間くらい寝て、後はふらつく生活。それか、どうにかして身体を動かして、ふわふわおろおろくらくらびくびくする生活。 金のことばかり考えてしまう。つまり、いつまで自分がイカレないのかとか、頑張れるの…

頭に住む虫

色々と駄目になったので、仕事を辞める話をした。でも、まだ仕事にはいかねばならない当たり前の話。 疲れて、頭が回らない。何もしたくないのに、一人で家にいるのが辛くてたまらなくって、リュックいっぱいのcdを売ったら900円になって、普段しないスク…