2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーローショー

寝れない夜 聞き過ぎた曲が頭の中を濡らす 人恋しくって 白い壁紙に目が慣れてしまう 時計が回り星屑のように降る 光の蛇口が閉められる こなーゆきーの人らも、初期はこんな「すきまかぜ」を歌っていて(youtubeに曲がなかった!)好きだった。青臭くって心…

僕は旅行者じゃない

18の頃に始めて引っ越しをして、それから十年で七回も引っ越しをした。多いような気がするのだけれど、どうだろうか。 俺は元々、というか多くの人がそうだと思うが、引越しなんてちっとも好きじゃない。かなり無駄な時間もお金もかかる。引っ越しを楽しめる…

口笛もなし

なんとか気分を上げようとする時は、いつもとは違うことをする方がいいと思う。いつもとは違うこと、が気軽に出来ない時でも、いつもとは違う音楽なら案外簡単に聞ける。本当に、音楽は一瞬で気分を変えてくれて、素晴らしいなあと思う。何で自分が音楽を作…

blood ruby chocolate

よろしくない生活を送っていたせいか、割と身体がいつにもまして骨ばってきていて、個人的にやばいと思われるのが、ガリの人にしか分かりにくいのだけれど、手首部分の、真中らへんがへこむというか、骨っぽさがすごくて、ちょっとまずいなあ、 というような…

花々を手折る為に僕ら

ここ数日は割と涼しい日が続いているように思える、というのは猛暑続きの日々にさらされた勘違いでしかないのだけれど。 どの位の学校で行われていたがしらないが、小学校の頃はプールの前に必ず体温を測り、記入したシートを提出していた。その時に自分の体…

小手先の詐欺師

携帯をいじっていると数年前の、スーツ姿の自分の写真を見つけた。当時も気づいていたが、明らかにシャツの長さが足りないし、まるで調子に乗った猿みたいだ。 スーツを着る機会なんてあまりないから、調子に乗って撮ったのだと思う。まるでコスプレ気分。本…

ばかのはなし

体調が良くないというか、来月には家を出て行かなければいけないのに引っ越し先も仕事も見つかっていないありさまで、ふとした瞬間に色々と厭になるのだ、買い物に出るのだ。 本当に買い物が好きだなあと思うが、割と買わなくても、商品を手にとり眺めるだけ…

walk along the happy wild side!

半年前の美術手帖では写真家のライアン・マッギンレーの特集号、俺は彼の写真が結構好きだけれど、大好きって訳では無くて、でも少しでも「好き」という感情があるってことは、いいことだ、 なんて思いながら、その号では俺が同じような感情を抱いているガス…

皆でチャーリーズエンジェルスを見ようぜ!

夏は暑くってやってられない。こんなときは映画館にいって、頭からっぽで楽しめるアクション大作を見るのがいい。大きなスクリーンで、コーラでも飲みながら、騒がしい客なんて気にしないで、ぼんやりとして楽しむ。それが夏の楽しみ方だろう。 ということで…

かおり、あかし

買い物が好きだ。人の買い物に付き合うのも結構好きだ。先日友人と家電量販店に行くと、俺には縁の無いipadらしきものが沢山展示されていて、しかしその値段が数千円なのに驚いて「やべえよ!あいぱっどがさんぜんだべ!」とか友人をゆすると、 「それ、箱だ…

男は虎ってことで

初めて携帯電話を手にしたのは中学生の頃なのだが、その頃から絵文字顔文字というのがどうも苦手で、女の子ならば「なんか画面が寂しかったから」とかどうでもいい理由で使ってるんだなあとか納得できるのだが、男が顔文字を使うって、どういうことだ、と男…

罰も自然も君の物

クソ腹が立つことがあり、代々木公園でシャボン。それを決意しながらも、真夏にシャボン玉(しかも電動のシャボン玉機で)とかラリってんのかよ、とも思うが、とにかく勢いで決心を固める。 するとパルコ前でアルコール・フリービールの新商品のライムフレー…

散歩ばかりの

どうしようもねえなって、酒と薬を飲んでどんよりとした眠りに抱かれる、とけたたましい携帯電話の音で起こされて、どきどきしながら名前を確認すると友人の名前で、ほっとして出る。 何やら不幸があったようで、とりあえず阿呆な話をして慰めようとする。「…

悪趣味は少ししかし、バグばかり

ドンキホーテに行くと、生地がテロッテロの豹柄の甚平という悪趣味極まりないものが売っていて、(しかもたった二千円しかしない!)くらくらしながらも「ほ、欲しい」と思った。でもこれを着られるのは十代のヤンキーだけに許された特権だと思う。まあ、逆…

屑の香り、わくわく

少し年上の友人に「海に行ったか」とかそういう話をふられて、 「え、海見たいならグーグル・アースあるよ」と返したら、残念そうな視線を浴びせられて「現代っ子だなあ」と言われた。 子、って年ではないが、確かに暇さえあればipodパソコン携帯ゲーム漬け…

ホテルの無い人生なんて

蒸し暑くってけだるくってまどろんでいて、目が覚めてふと、汗のにおい。七月も始めなのに酷い暑さで、少し外を歩くだけで汗ばんでしまう。出不精なくせに旅行記を読むのは結構好きで、感傷的な感じのは厭になってしまうが(どうせならセリーヌやジュネやベ…

夏になる前に

色んな物を売り払っているはずなのにお寒い財布の中と物にあふれた家の中、って物を買ってるってことだ。でもさすがに不味いのでレンタルとかをするようにしている、というか本当はレンタルだってしない方がいいのだけれど、ほら、色んなのでセールしてるか…

サヨナラの国、口づけの街に生きる

調子が良い時とか悪い時とかにはとにかくじっとしていられない。沢山喋ったり、やたらと外出してしまって、今日もそんな感じだ。シャボン玉持って恵比寿ガーデンプレイスへ。 家にいるときは騒音対策で常にイヤホンをしているし、外にいるときだって音楽聞い…

刺青を散らしてDJ

浅い眠りを繰り返す。食事も質素な物で、急に色々食べたくなって、安い油とチョコレートばかり口にする。 俺は身体を動かすのが好きな方ではないのだが、学生の頃は陸上部で、リレーの選手にもなっていたので、そこそこは運動ができていたのかもしれない。 …