2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

純君不潔!

k.m.pというのは、かねもーけプロジェクトという名前の女性二人のユニット名だ。二人で旅行本や絵本や雑貨を作る。コンセプトの一つは、好きなことで「かねもーけ」をすること。これだけ聞くと何だか羨ましいと思う人もそこそこいるのではないかと思うが、俺…

くまくんあざらしくん ぼくらはなかよし

旭山動物園で飼育している動物を写した、写真いっぱいの絵本みたいなのを読んだん。したら最初のページがホッキョクグマで、次のページがアザラシ。どっちも超可愛い!家で飼いたい!同じ空間にいたら殺される!ウホホイ! ってかさ、ホッキョクグマって、ア…

ひとりでできるもん

家に一人でいる時には、料理をしないし食事もとらないと、以前母親が言った。俺もその気持ちは分かる。 料理は時間が掛かるし、考えることが多くて面倒くさい。特に一人暮らしとなると、上手く残り物を消費しなければとか考えてしまう。いしいしんじや町田康…

ブルーム ブルーな

田村マリオの本を最初に手にしたのは、ジャケ買いした『社会不適合者の穴』だった。乱暴に無理矢理紹介するならば、ちょこっとセンチメンタルなビアズリーがずっこけ三人組を書いちゃいました、みたいな(誰も理解出来ない説明)。 エログロ描写はあるものの…

世界の設定資料と君

先日(食わず嫌いをしていた)明太子を初めて口にしたのです。結構美味しかったのです。今まではプチプチつまってるのキモーイとか思ってたのに。どうやら大人の階段を一つ上ってしまったようです。「パパママごめんね 僕はヤンキー(ベンジー)」です。 気…

神様との付き合い方

宗派は違うものの、神に仕えるはずの聖職者同士が、殴り合っている映像がニュースで流れていて、酷く嫌な気分になった。その場所では一つの施設に複数の宗派が入っているらしく、以前から反目しあっていたらしいのだが。 一神教という考えは危険だ。それは正…

車は勝手に動く

千葉まで行ってモーリス・ルイスを見てきた。まあ、友人の車に乗せてもらえなければ行かなかっただろうけど。アメリカの抽象表現主義にはまったのは学生の時で、その時にも川村記念美術館の存在は知っていたけれど行かなかった。そのころからものぐさ。 俺は…

はにかむ瞬間は

最近気になったものは?なんて言われて、つい相手に合わせようとる駄目な俺。でも、明らかに相手が興味を持たないであろうものの名前を口にするのは憚られる。素直に気楽に問いかけててきた人には、こちらも素直に返すのが礼儀だと思いつつも、悪趣味を押し…

子供達の子供達の子供達へ

バイト先で休憩中に主婦の人と話した。たまたま少子化の会話になり、二人で「もっと金ばら撒けよ」的なことを話す。俺のバイト先には子供がわりと来る。大抵の子供は、無条件で可愛いと思う。以前は余り感じなかった、というかそんなことを意識しなかった。 …