2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボンはアルコールの調べ

人からガルシア=マルケスの本をもらって、久しぶりに彼の著作を読む。『ぼくはスピーチをするために来たのではありません』 帯にスピーチ嫌いの作家の全講演と書かれているが、とても読みやすく、彼の人柄の良さがうかがえるような内容だった。俺はマルケス…

赦して、サイコパスオーパーツダーリン

テクノを聞き始めの時ってケンイシイから入ったなあ、と懐かしく思い出した。ガキの頃は電子音のインストを聞いただけで少し大人ぶった気になっていたのだ。 十代のころは男なら皆、カート・コバーン、女ならアンナ・カリーナか浜崎あゆみか川久保玲になりた…

「塵は塵に、灰は灰に」

渋谷の山下書店が四月に閉店した。学生の頃山下書店で、田村マリオの『社会不適合者の穴』を買って読んで、わくわくした。漫画のわくわくした記憶と、本屋の棚で本と出合った記憶はリンクしている。高校のころから、たまにではあるけれども利用していた書店…

メランコリーの天才

気分はいつもの通り。いつも最低で安定。そんな時に男の作ったテクノミュージックなんて聞いたら死にたくなるから聞かないほうがいい。そうそう、 Serph - Pen on Staplerとかいいよね https://www.youtube.com/watch?v=L0Wz2jLNdeU (skyrimの方が好きだが…

指先には飴玉

銀座のエルメスで映画を見る。『短編セレクション ― 気ままなオブジェたち』という、五つの映画のオムニバス。あまりオムニバスの映画を見る機会がないから、こういうのはとてもありがたいなと思う。好きでもない映画であっても、十分とかで終わってくれるし…