2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い例

ipodを買ってしまったのだから、今度はどんどんCDを入れなくっちゃいけない。昼に起きて、今まで買って放置していたCDの山を崩す。一度削除して完全に頭にあるアルバムもあるが、とにかくまた一から聞いて、入れる曲を選別する。 ふと、気付いたのだ。うかう…

俺ロックあんま聞かないんだよね、銀の奴

底値やワゴン品や発売して間もないゲームソフトやらを、まとめて近所の高額買取ショップに持ち込むと、かなりの値段になった。やっぱゲームは高く売れて助かる。 あとネットでまとめて本を売った。レトロゲームの攻略本とかを高額買取しているサイトで、数え…

花々は音楽を吐く

ぼーっと見れる映画を見たかった。俺はアメリカの人気映画に詳しくないので、どうやら楽しい映画らしい『マッドマックス』と『エド・ゲイン』を見たのだが、びっくりするほど何もなかった。映画が悪いとかそういう問題よりもむしろ、何を楽しんだらいいのか…

ロックマン死ぬ時四方に光の粒になって消えるのかっこいいよね

古本屋を回っていたので、投げ売りされていた本をどんどん購入した。購入せずにはいられなかった。あの名作が良作が百円! 考えてみたら不思議な気持ちになる。図書館でただで読めたりするのも不思議だけど(税金俺ですら払ってますが!)。 ゴミの山宝の山…

アクマを殺して平気なの?

多分俺が一番好きなゲームは、女神転生というゲームだと思う。二十年以上も続いている人気シリーズで、派生作品も沢山出ている。そのシリーズの内容を雑にいうと、東京に悪魔が溢れ、コンピューターで悪魔と会話が出来る青年が悪魔を「仲魔」にしながら荒廃…

やっぱりサンキュー音楽、或いは神様

ipodのことをまた考えていた。30GBしかないので、新しい曲を入れようとする時には、何度も消さなければいけない。誇張ではなく、1000曲だか2000曲だかそれ以上だか、曲を入れ替えていた。 けど、もう限界だ。だって、なんで曲を消さなくっちゃいけないんだ?…

すばらしきこのせかい

色々と(些細なことが)あり迷っていたのだけれど、motocompoの出演しないmotocompoのイベントに行った、良かった。音楽が好きな人と、好きな音楽について話すのはやはりとても楽しい。あと、やっぱりどんな大きさであっても、イヤホンではない爆音は心地が…

十字架で待ってるマフィア

新しい曲を買ったり借りたり、その度に、ipodに入れる為に音楽をけずっていく。もうこんなの嫌だ、と思いつつも、ずっと続けている。俺は30GBのを使っているのだけれど、聞かない曲だってそりゃあ中にはある。でも、だからって、残しておきたい曲だってある…

買物したよ

友人に誘われてパルコでしているアメリカン・コミックアート展に行った。昔はX-MAN やSPAWNのコミックを飛び飛びで古本屋で買って所有していたのだけれど、今は全て売り払ってしまった。てか、アメコミに全然詳しくない俺。 というか、俺はアメコミどころか…

クソッタレ友情きみに

銀歯が取れた。ってことは治療しなければならない。すこしぼんやりとする。映画見る。 フィリップ・ガレルの『愛の記憶』を見る。多分、俺はガレルの映画に向いていないのだと思う。美しい画面。倦怠と齟齬と愛おしさ。俺が好きな陰気な映画と大差ないようで…

蛮勇からはるかに遠く

入ってくるはずの入金がなく、つい出来心で年末ジャンボ宝くじを買ってしまった。多分、年明けには俺、億万長者になってるらしいたぶん確実にしたら、色んな人にやさしくできると思う。ニンテンドーDSとかPSPとか。 特にDSは俺がAボタンを痙攣的に連…

comme des garcons!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

映画見る。 ダグラス・サークの『自由の旗風』。サークの作品にあれこれ言うだけ野暮かもしれないけれど、カラーで映された画面では美しさが際立っていた。水をぶっかけるシーンの素早い処理がスマートで好き。てか、俺水ぶつける系の好き。サミュエル・フラ…

シネマ内臓

眠ったりぼーっとしたりしていた。何かが変わることはない、いや、金だけが減っていく。また少し手持ちの物を売り払い、あまり手放したくなかったものなのでそこそこの金にはなる、が、これを生活費と計上するならばまことに頼りないもので、どうしようか、…

波が酷いことになっているけれど、ずっと酷い状態の訳もないし、とりあえず映画を見ることが出来て、とても感謝している。誰に? そんなん知るか オンラインのレンタルで、ジャン・ユスターシュもファスビンダーも勅使河原宏もマルコ・フェレーリも無いのだ…

品なし

だますつもりだったのだけれど、保健証はまだ使えた。でも、父が定年する来年の三月までらしい。とりあえず助かった。で、二日で、保健証の三割負担が1あって一万円が飛んだ。初診やら器材の検査やらがあったにせよ、少し引いた。自業自得ではあるけれど、金…

ストレス

調子が悪いのも、下腹部の痛みも自覚していたけれど、昨日の夜黒い便が出た。ネットで調べると血便らしい。それを目にして痛みや不安が増した。大きな病気につながっていることもあるだろうし、何より、だましだましではもういけないのだと、気付かされてし…