2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

握手するならば

お金の工面の為に本やらゲームやらをまとめて売って、それなりの金を得て、それらがなくなる、というのは虚しくもあり妙な爽快さもある。 中原昌也の『作業日誌』をまたも再読。洪水のような音楽と映画の消費、そして憎しみやら人との出会いやらの日々は、た…

サイボーグ水泳

親讓りの無鐵砲で小供の時から損ばかりして居る。 とは有名な夏目漱石の小説の冒頭だが、俺も親譲りだかどうかは知らないが、無鉄砲というかクソ短気と言うか、「損ばかりしている」、なんて口にしてもどこか愛らしい『坊っちゃん』というわけでもなく、久し…

ねぼけたままの

雑務をこなしながら、眠りも浅く、ストレスハイな感じで、上野あたりをふらふらしていた。アメ横を歩きながら、お菓子問屋でチョコレートを買い、ふと、目の前にある小さなお寺から声が聞こえて、向かってみる。 どういう理由かは知らないが、本堂からお経の…

動物ゲームの景色の中に

六本木のボルテックスが昨年末に閉まった、ということは知っていたのだが、特に閉店を見ようとか思っていたわけでもなく、しかし年が明けてから向かうと、資材の搬入の為にしばらく中を開けています、といった張り紙がしており、説明文の末尾に、「六本木最…

水族館の夜、から出たならば

少し、疲れて電車の中でぼーっと、適当に曲を再生したら、中谷美紀の『水族館の夜』で、松本隆作詞、坂本龍一作曲のとても素敵な曲なのだが、それを聞いたとき、以前品川の水族館に夜に行った時のことを思い出した。 夜中の水族館、から出た時。緩やかな坂道…

ニンテンドウ イズ ニンジャ

ちらほらと問題があって、二日三日帰宅すると、夜も回らないのにぐったりと長時間寝てしまい起床すると、不思議と何だか気分もましになることも。 久しぶりに空気公団の新しいアルバムを聴く。「まとめを読まないままにして」 http://www.youtube.com/watch?…

エイトメロディ エイトクルセイダーズ

雑事と買いためてしまった物の消化、が進まず、物やらせねばならないことが増える、のはいつものことで。 とはいっても、ちょっと気分がのらない時には、やっぱり電子音がいい。 Plastic Operator - The Second Man To Walk On The Moonhttp://www.youtube.c…

ピンク・ブラック・人でなし

つい、魔がさしてというか、ピンクパンサーのぬいぐるみをかってしまった。てか、ピンクパンサーなのに、黒いのな。なんで? かわいいからいいけど。名前はブラックピンクパンサーなのか? そういえば小さいころにアニメでも見ていたことを思い出す。音楽は…

わがままでいたいのーって、あのアルバムほぼ捨て曲ないよねー

予定がポシャってしまって、とりあえず外出をする。元日の繁華街は一部の店だけが盛り上がってセールをしていて、人もそこそこ、といった感じがなんだか好きだ。花ざかりの廃墟、といった趣があるような気がする。 小春日和の繁華街で無駄な物を買い、外套を…