2009-01-01から1年間の記事一覧

ロールプレイの途中で

読みたいけれど読んでない小説がある。高校生の頃に買って積んでいる「失われた時」はちっとも求めていないし、ユルスナールの『黒の過程』なんて今までに図書館で三回も借りて、一ページより先に進んでいないという始末、彼女の他の著作は大体目を通したに…

みんなの心に無人島を

ドナルドでむしゃむしゃしておりまして、また、携帯電話をなくしまして、やべえやべえ思いながら慌ててゴミバコの中を漁ったのですが発見できずに「オイマジヤベーよ」てな感じだったんですが、ふと、ポケットに入っていたことに気づいて「あーじゃあ仕方な…

はいはい分ったから早くお布団に入りましょうね

最近ドナルドさんちで御飯をとることが多い。美味いとかまずいとかじゃなく、コストパフォーマンスがいいし考えなくていいものドナルドの肉むしゃむしゃ、しているとこの前、トレーに乗せたままの携帯電話をゴミバコにダイブさせてしまい、数分後に思い出し…

下を向いて歩いていたら

腰の具合が悪い。元々ヒョロガリで運動嫌いな上、常に猫背気味だったけれど、とうとうツケが回ってきた。とは言っても、ぎっくり腰になったわけではない。俺と同年代の人でもぎっくり腰になった人はいて、数日間ずっと寝たきりらしい。しかも再発しやすいそ…

汚い言葉を云って、って?

今年一年は稀に見る辛気臭い年で、それもこれも労働のことばかり考えていたからで、これから先もそれは待っているから辛気臭いのも続いていくのは分っているけれど、自分の日記をふと読み返すと酷い有様で、一応自分でも引くことは書かないようにしているの…

君の好きな人生

東急の中にある花屋や、恵比寿のアトレの中にある花屋は目を引くのだけれど、素っ気無い花屋の花々よりも値段が少し張る気がする。ミニブーケや花のケーキやらは、明るいライトの前で行儀良く並んでいる姿は好ましいけれど、特に植物が好きな人にとっては、…

「老いとはもはや世界の秩序を変えようと務めないことだ」 その考えは面白いっすね

下らない出来事が色々あり、かなり、気分がおもわしくなかったが、今日、レポートの再提出の通知を受け、ようやく気づいた。興味が薄いことに必死になって、奉仕する。俺、司書の資格なんてほしくない。てか、とる前から薄々、いやおもくそ勘付いてたやーん…

プリンターのインクはなんであんなに高いんだよ

調子が悪いのはいつものこと、けれど、 朝起きて立ち上がろうとすると腰の辺りに違和感を覚えた。今までに味わったことのない痛みが腰にはしった。激痛ではない。しかし一歩踏み出す度に、違和感。歳の近い友人がぎっくり腰になったことを思い出す。腰に悪い…

エーブリデアザ、バストップ

デパートの地下で、うず高く、こんもりと積まれた惣菜の小山から、少しづつ選ぶ。照明が強く、吟味された商品が所狭しと並ぶ、デパートの地下はきらきらしていて好きだ。ちょこっとだけ値は張るけれど、手軽な幸福。Ipodでm-floの曲を流していたのだけれど…

恥は知っているはずだけど

「随分気が利くみたいだけど、昔なにかしていたの?」 そうバイト先で尋ねられて、少し困って、笑って否定した。別に俺は「何か」していたわけではないけれど、自然に振舞っているかのような不自然な態度が露呈するのは気分が悪いものだ。 気が利くのは、相…

ああ分かったよ分かってないけど

二十万円近くを入金して教科書も買って、それでいざ司書の資格に向けて、シラバスをプリントして、しなければいけないレポート内容に目を通すと、想像していたものよりめんどくさい物だった。半年で資格を取ろうとすると、後半が試験や試験の代わりのレポー…

お姫様お嬢様聖者様

一時期ホスト関連の話題がメディア上で頻繁に登場していたが、今はキャバ嬢関係が熱い。そういえば高校生向けのアンケートで、なりたい職業の一位がキャバ嬢だったそうだ。 東京の女子高におけるギャルの比率が、メディアでの露出に反してたいして高くない(…

プラスチック ジーザス

足がでかいです。足がでかいので、靴下にすぐ穴があきます。ドンキせんせーの所で投売りブランド靴下(外人サイズのでかいやつ)を買って穿いても穴があきます。僕はこの先どうやってくらしていけばいいんだろう。 そんな時に、渋谷のスクランブル交差点前、…

キョンキョンのあなたに会えてよかった聞いてん

Tシャツだけでは涼しすぎる日がちらほら、でもTシャツ一枚でふらふらしている。後数日したらシャツを羽織るようになるだろうか?少しだけ不思議な気分がする。寝る時に開けっ放しの窓もタイマーをつけて寝る間に回しっぱなしの扇風機もそのままで、風邪を…

夏が終わるって君

司書の資格を取る為に大学から証明書を取り寄せ、願書を送った。一応審査があるらしい。失う金よりも、晴れ晴れした気分の方が、肝要だ、と思うのだ。 気づけば二ヶ月以上、全く自炊をしていなかった。求職期間と真夏の暑さが重なって、とても自分自身で何か…

ぼくはなつやすみの延長戦で

うだるような暑さ、てか、空気がこもった家の中よりも外の方が涼しいでやんの。でも家にいることばかりの俺。 アキト&ショコラ夫妻のトロピカルっつーアルバムをくりかえし聞いていた。題が夏にぴったり? いや、アキト率いるgreat3のマッケンタイア先生が…

淀み流れる

キリストのTシャツを乾燥機に入れたら、プリントが剥がれた。プリントの服を駄目にしたのは初めてだった。着倒してやろうと思っていたのに、くそ。司書の資料請求で、ネット上では十三万、と書いてあったのに、家に届いた書類には二十万オーバー。このお金…

君は太陽を何と呼ぶ?

高校生の時に一番好きだった作家、は日本ならば川端康成で、外国だったら、アルベール・カミュだった。川端と違ってそんなに刊行数がなかったカミュの本は高校時代にほとんど読み散らしてしまった。敬愛する作家の本を読み尽くす幸福よりも、未読の作品があ…

一年後の花や星

これから先も、今のバイト先で続けられる気はしないのだが、初日で辞めなかったので、もう少し続けよう、続けたい、と思っている、にしても、沼から足を上げたと思ったらまた新しい沼に足を突っ込んでいることに気づいてしまった。沼天国。 こんなんじゃ駄目…

連載日記

少し、調子がよく、たまっていた、しなければならないことをこなす気になった。 待ち時間の間に、あるニュースについて考えていた。 浅野忠信とCHARAの二人は、高校時代の俺にとって理想の夫婦だった。今となっては理想の夫婦なんて言葉が何だか現実め…

詩人のように?

吐きそうに泣きそうになったけれど、吐かなかったし泣かなかった。 久しぶりにお仕事をして、また、一日で折れそうになったが、なんとかこらえた。次の日がバイトでないので、救われた。もう俺のできる仕事なんてものはこの世にないのか、とまで思ったら、お…

不明返信

最近は夜以外暑い。何もかも減退している、かもしれないけれど、まあ、やることはやらなければならない。 安物のスーツ、に合わせるベーシックな色のデザインの鞄を持っていなかったから、これまで面接の時にはスーツにグラビスの大きな(もらい物の)リュッ…

天の国で会いましょう

約束した期日になっているのに、合否に関わらず連絡をくれると言っていたのに、電話はならず、引きこもっていた家から出てポストを見ると見慣れない封筒。中を見てみると、住民税の支払いを求める紙だった。中を読んでみたが、よく意味が分からなかった、た…

グロテスク甘美の側に

低級地獄からインスタント・トリップ、とかなんとかで過ごしている日々、の隙間にふと、ネットで懐かしい名前を目にして、アニメを見る気になって、数日前に、一日ちょっとで、『無限のリヴァイアス』というアニメを全話視聴した。これは俺が中学生か高校生…

欲望

いつだって誰かが教えてくれた、知らない、きっと、素敵な名前の人々。知らない名前に触れるたびに、単純にワクワクしていた、のは五年以上前の話。下痢気味、供給過多の洪水の中にいた。知りえないと言う幸福。今だって大して代わりはないはずだが、遊んで…

ロックマンを着て俺

大して期待はしていなかったくせに、ずっと待っていたロックマンの Tシャツを買いにユニクロに行った。棚に山積みになったロックマン。手に取ってみると、想像以上にチャチなできだった。どう着てもダサイ。でも買った。しかもセール中で一枚千円だった。フ…

クリスタルにもいきいきにも

アルバイトが決まった。念願の図書館のアルバイト。今日は研修初日、で、酷く気分が悪かった、吐き気がした。前日からほとんど眠れずに、向った先で、分かってはいるはずの、気持ちが悪い社会人として当然のマナー、お金を貰って生活する人間にはとうぜんの…

デジャヴ

ウェブで応募して履歴書を送付して集団面接を行って、それで、一ヶ月ぶりに、やっと受かったバイト先に、「他の所が決まったので」と嘘をついて、辞退した。ほっとした。働きたい場所でもなかった、いや、無理をすれば働ける働こう、と思っていたが、結果が…

さよならおやすみまたあした

っていうタイトルの本をマックを使う前にやまだないとがそういえば出していた。甘ったるい内容で、でも嫌いにはなれないような漫画だった、はずだけど、多分俺はそれを引越しの際に売ったように思う。ないとの本は全部集める、と意気込んでいた時期も、昔あ…

いらっしゃいませおめでとうございます

パトラッシュ、ボクはもう疲れたよ、ってなわけ、ではないというかルーベンスの画は好きは好きだが大好きといったわけではない、けれど、今日晴れて失職、不安も希望もほのか。ルーが口にするヘロインの歌詞みたくして。 これまで何度か、特に俺が文章を書い…