2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想から遠く離れて

小説を書き終え、推敲は後回しにして、ただ腑抜け。DSでプレイ中の『トーキョーアクマモノガタリ』が三週目に入って、ようやく飽きてきた。次は何をすればいいんだろう? 空白の時間が恐ろしいのはいつものことだが、フリーターの俺はもう直ぐ25歳になる…

けんちゃん大冒険

小説の中で好きな小説や音楽やら洋服やらのことを登場人物に話させたり考えさせたりする。多分友人か金が溢れるようにあったなら、俺は小説なんて書かない、と思ったが、そんなの皆そうか。日々が恵まれていると思うならば十分すぎる。 ゴダールの『フォーエ…

沼ズラ

沼にすんでいるわけではないけれど、じっとしているとずぶずぶと沈んでしまう、のでひたすらチョコレートを食べていた。 クリームブリュレ入りの板チョコ、エアインチョコの、ビターキャラメルのチョコパイ、ホワイトチョコのコーンフレーク、パイ生地にチョ…

死ぬ気がないから「殺されてもいいんだ」って思いませんか?

モノブライトとかナンバガとかロッソとか、日本語ロックで元気を出そうか、と思ったけれど未だ体力が足りず、ヘロイ電子音をリピート。ロキシーミュージックのアヴァロンと桃井はるこのベストばっかり聞いてた。何かする時には上げすぎな音楽は合わないのだ。…

数年前には、男の子は皆犯罪者か芸術家になりたがるんだって思いこんでいたけれど

文章ばかり書いていた。少しは気分が良くなった。この先を思うと寄る辺の無さに薄ら寒くなるけれど、考えずに書いていられる今がマシなのかもしれない。 思えば俺は「小説のこと」を常に考えてはいても、「小説を書くこと」は常に頭の中にあったわけではなか…

定型句以外の謝罪方法は?

髪は伸びませんし、神様は現れませんでした。 アルバイトってつくづく最低な行為だと思った。でも俺は収入を失うわけにはいかないし、犯罪行為もしたくない。 労働は下品な行為だ、ということを口にすると多くの人の反感を買う。或いは俺のようなアレな人が…

バラバラになってって

憎しみの悲しみの残り滓が肺の中で燻っていて、息をするのが嫌になる、のだが、酸素がないなんて、考えられないの俺、人間だから。クソみたいな髪型で、クソみたいなことを喋っていると、自分ができの悪い機械の様で。そんな時にも事態は悪い方へと転がって…

劣悪なんちゃってなんちゃって

諍いは絶えず、会話を重ねれば、お互いに通じ合えないことだけが浮き彫りになる。なんでこの人とあんなにも仲が良かったのか、もう見当が付かない。体調も最悪で、口にしなかったり暴食したりを繰り返していると、急に胃腸の調子がおかしくなり、三日間は歩…