2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクユーフォー

クソみたいな、クソな気分が抜けず、思考を放り出していて、小説がちっともかけずに苛立ちがつのっていた、のだが、今日は調子が良かった、少し気が楽になった。借金を少し返したような気分になった。しかしこの形のない借金は幾ら返済しても元金は減らずに…

私の雑記帳

洗濯機から洗濯物を取り出そうとすると、衣服に白い物がこびりついていた。洗濯機の中には、誤って本が入っていたのだった。それは俺が好きな詩をまとめたものだった。花弁抄、とかっこをつけて書いた題名は、もう読めなくなっていた。 バイト先に向うと、面…

週刊誌御伽噺

二日続いた休日で不動産屋を回っていた。回っていた回っていた。淡い期待が腐っていった。俺は少し話せば、その人と合う、合わない、と瞬時に判断ができる。勿論過度の偏見やら俺の陰気な見方が含まれてはいる、だけれど、不動産屋で対応してくれた人で、合…

馬鹿馬鹿日記

今日お世話になった上司に、一ヶ月後にバイトを辞めることを告げた。その人はとても良くしてくれた人だったから、やっぱり少し気まずかったけれど、こんな経験は数ヶ月に一度は経験することだろう、相手だって気にしていないはずだ。と数分後に思い直した、…

僕の肋骨はブルー

ずっと読みたいと思っていたけれど読んでない本が幾つもあって、そのリストを思い浮かべると、自分の不勉強さに自己嫌悪に陥る、ことはなく、楽しそうな物がこんなにあるのだと、いい気分になる、とはいえ、高校生の頃に買った『失われた時を求めて』を未だ…

馬鹿日記

下らないことに、日々心を囚われていた。人と労働を憎み続ける日々。一度考え出したらそればかりが気になる幼稚な俺。ジッドのように「現実の悪だけで満足できたなら!」という状態だ。浅ましいことばかり考えて何もできなくなる浅ましい俺。 げいじゅつとげ…