2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わるって君

司書の資格を取る為に大学から証明書を取り寄せ、願書を送った。一応審査があるらしい。失う金よりも、晴れ晴れした気分の方が、肝要だ、と思うのだ。 気づけば二ヶ月以上、全く自炊をしていなかった。求職期間と真夏の暑さが重なって、とても自分自身で何か…

ぼくはなつやすみの延長戦で

うだるような暑さ、てか、空気がこもった家の中よりも外の方が涼しいでやんの。でも家にいることばかりの俺。 アキト&ショコラ夫妻のトロピカルっつーアルバムをくりかえし聞いていた。題が夏にぴったり? いや、アキト率いるgreat3のマッケンタイア先生が…

淀み流れる

キリストのTシャツを乾燥機に入れたら、プリントが剥がれた。プリントの服を駄目にしたのは初めてだった。着倒してやろうと思っていたのに、くそ。司書の資料請求で、ネット上では十三万、と書いてあったのに、家に届いた書類には二十万オーバー。このお金…

君は太陽を何と呼ぶ?

高校生の時に一番好きだった作家、は日本ならば川端康成で、外国だったら、アルベール・カミュだった。川端と違ってそんなに刊行数がなかったカミュの本は高校時代にほとんど読み散らしてしまった。敬愛する作家の本を読み尽くす幸福よりも、未読の作品があ…

一年後の花や星

これから先も、今のバイト先で続けられる気はしないのだが、初日で辞めなかったので、もう少し続けよう、続けたい、と思っている、にしても、沼から足を上げたと思ったらまた新しい沼に足を突っ込んでいることに気づいてしまった。沼天国。 こんなんじゃ駄目…