2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエルベックに首ったけ!

何か、と思い適当に小説を読んでもあまり感情が動くようなことはなく、結局好きな人のを再読してしまう。ミシェル・ウエルベックの『闘争領域の拡大』 彼の小説のすばらしい、すばらしく頼もしい点は、性の愛の賃金の格差も社会もSF的ガジェットも、何もか…

君が真夜中の恋人なら

『こどものあそび』、という南Q太の自伝的なマンガがあって、とても好きだった、売った。そのマンガは彼女のマンガにしては珍しくエロさ控えめな爽やかなもので、そういえば彼女が大得意な性描写や女の情念部つけまくりなマンガよりも、『夢の温度』とか『…

犬になったらトイの中へ

正論を言う、なんてことは大抵役に立たないというか、余計な面倒事を引き寄せるもので、倉橋ヨエコが「喧嘩するより 謝るほうがいいって ものぐさかな」 http://www.youtube.com/watch?v=FFFmTRdMItUなんて歌っていたけれど、まあ、俺もそんな感じだけれど、…

俺の中の傷口、星座

クソ腹立たしいことやげんなりしていしまうことがしばしば、温厚な、努めて論理的にしゃべる自分が、人間の言葉を話しているとは思えない。あーあ、 なんて思いながらも月末の支払い、魔法の箱、パトロン、スポンサー、ATM,大好きだ。human league のクソ…

amazonのダンボール製の僕と握手!

南米の鳥のことばかり考えていたら、鳥が欲しくなってきて、でも鳥<オニオオハシ>なんて飼えるわけがないので、それを考えるとテレサ(のルームライト)が欲しくなる。幽霊欲しい俺の家。 テレサ君、ゲームセンターのプライズなのだが、1200円前後で手に入…

グッドモーニング・グッドバイ

始発が動き出す頃の新宿の街は清々しい空気に満ちていて、単に電光掲示板が示す21℃という温度のせいなのかもしれないけれど、繁華街が動き出す前の、あの時間帯はとても好きだ。 https://www.youtube.com/watch?v=TqThLDqSDBw Incise のA New Day ft. Ajaxx …

南米の魔術師

割と外に出ていることが多くって、そこまで遠出をしているわけではないのだが、交通費がばかにならない。でも、家にいるなんてげんなりするし、(先日家で深夜二時に騒音がしたし。でもあまりにも騒音に神経質な俺は人に「じゃあ山に行けば」と言われた) で…

そんなことはおいておいて

色々と思わしくなく、ついで、とっては何だけれど、最近気になったことをちらほら。 現在PS3で出た、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のレヴューが酷いことになっている。ゲームの新作が出て、出来の悪さにファンががっかり、といってしまえばそ…

九月も太陽が

家の周りにはやけにスーパーがあって、しかも名前の知らない大型スーパーばかりで、結構テンションがあがる。高級スーパー(この呼称自体がなんか安っぽいけど!)はない代わりに、お買い得な値段でスーパー同士で熾烈な競争をしている、らしい。 たとえ買わ…

モダンエイジは僕のパパ

騒音問題で引越しをしてからというか、ここ二年位、家の中でも常にイヤホンかヘッドフォンをして音楽や動画を聴きっぱなしみたいな状態で、緊張しっぱなしというか、リラックスできないことこの上なし、と分かっているのだが、どうしてもイヤホンが手放せな…

君の好きな兵士

先日友人と約束して新宿の公園でシャボン。ということで家の中を整理していると、あんなに物を処分したつもりなのに、家の中に500ミリリットルボトルが五本、2.5リットル分のシャボン液があることを確認し、あまりにも自分のアホっぷりに脱力。 てかさ、シャ…

店晒しの天使に薄っぺらい欲情を

雑務の帰りに、久しぶりに下りた駅。開発が進んでいるのか、少しだけ景色が変わっているのだが、ずっと街と共に古びたままの書店も、ちらほら。 アマゾン先生の大ファンになってから、明らかに街の古本屋で本を買う機会が減ってしまって、希少本の類にそれほ…

甘いのはチョコレートか恋かアルコール

何だか食欲がやばくて、最近一日四食くらい食べている気がする。少し太ったか、と感じたのだが、背筋を伸ばせば相変わらずアバラ骨が浮いている状態で、俺の身体、栄養をきちんと吸収しているのだろうか? いや、多分吸収していないかもしれない。だってさ、…

ぼくらみな、パーティピープル

こまごまとしたことで、思わしくなく、何だか集中ができない。家にいるとふとした時に短い眠りに襲われて、起きた時に呆然としてしまう。時間を無駄にしたくはないのに。惰性で読み進める本にも意識がこころあらず、と言った感じで、未読のものであっても、…

夜は君のもの

いかづちの音で目が覚めた。肌を包むさと定期的に鳴るいかづち。いかづちの音は割りと好きなのだが、それにしても頻度が多く、音も大きく、ほんのりとした不安が身体の内に広がってくる。そのままぼんやりしていると、またまどろみ、落ちる。 些事と季節の変…

ノートリックはポップソングの中だけにして

髪がひどいことになっていて、渋々美容院に行く羽目に。色々変えるのが好きで、割とそれがいいことだとは思っているけれど、美容院に関しては信頼できる人を見つけられた方がいいと思う。だって、髪質とか顔の形を見て、判断して切ってくれるのだから。一見…