2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんの友達の作り方

半年以上ぶりに、俺の数少ない友人に会った。うつ状態で失職して数ヶ月はほとんど外出しなかったし、人と会える状態でもなかった。でも、今日、その友人に会えて良かった。その友人に頂いた物、というのも素直に嬉しい、でも、やっぱり友人とたわいのない話…

泥の日

とうとう金が無いので仕事を受けまくって落ちまくっていたり、辞退したり。何で求人情報とは違うことを平気で書いたり言ったりするんだろう? 俺は人のずるい嘘も自分のずるい嘘も許せない方だ。だから、自分でそういう嘘をつきたくない、つかないようにここ…

君は誰の夢?

最近アニメーター志望の女の子が主人公の漫画を試し読みして、かなりおもしろかった。数年前に見たアニメ、SHIROBAKOも、見た目は可愛い女の子たちがそれぞれの夢(アニメの制作現場)に向けて頑張るお仕事アニメで、入口(見た目)は可愛い女の子がパッケー…

動くだけで、愛おしい

うつ状態の時は有酸素運動がいいらしいが、そもそもうつ状態の時は何もできない訳で、適当なサイトのストレス対策にはストレスを減らすこと、みたいな「それができてたらしてるんだよアホー」と言いたくなるようなこともあるのだが、自分を立ち直らせるのは…

書くこと、考えること、そして、カッコつけること。

過去のクソみたいな出来事やこれからの展望のなさに、どうしても鬱々としてしまっているのだが、そればかりではいけないというか、そんな下らないことばかりの人生を自分自身で選んでいる、というのはやっぱり最高にダサい。 ダサい時があるのはしょうがない…

たまに、いやいつもこんなふうに

ずっと眠っていて、その繰り返しの日々。それでもなんとか浮上してきて、というか、書きたい小説が、ちゃんと小説について考えたいと思ってこれるような精神状態になったから。 それらの意志が断片的なものでも、そのおかげで俺は自死を選ぶ気にならなくなる…