2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダーワンダー

高校最後の春休みに日雇いのアルバイトをしていた。何度か同じ現場で仕事をした、小さな専門学校を作る手伝い。日雇いは初めてだったけれど、一緒に仕事をしていた三十〜五十代のおっさん達は皆とても親切で、やりやすかった。仕事を初めて何日目かの日に、…

ビートルズ・コンプレックス

「頭 われちゃいそうよ ひどい 二日酔い こんな日に 恋に落ちるなんて なんてことかしら」 第一期のピチカート・ファイヴのコケティッシュな名曲『オードリィ・ヘプバーン・コンプレックス』にこんな歌詞がある。二日酔いでも恋に落ちたわけでもない今日の俺…

夢のつづき

住んでいる場所は東京のはずれで、少し電車に乗れば埼玉に着く。だから近くにある不動産屋には東京だけではなく、埼玉の物件も紹介されている。用は無いがふと見てみると、東京だとマンションの一部屋で三千万とかなのに、埼玉だと家一軒で一千万以下、とい…

これは僕のせい

小説を書くのも読むのも嫌、ならば、何をすればいいのだろう?隙間の苦手な俺はだらだらとした時間を過ごす、妄想する、ああ、『聖☆お兄さん(のブッダかイエス)』かロックマンになりたいな。 一年程前に、年下の子に「俺大きくなったら(当時23さい)ロ…

TMT YOURS

Tシャツを二枚、鋲の付いたシャツを一枚買った、久しぶりに洋服を買った、シャツに顔をうずめると、仄かに店のいい香りがする。 レディオヘッドやトム・マクレーやコクトーツインズや、いつからセンチメンタルなロックを聞かなくなったんだろう?きっと、そ…

テレッテッテー

ペルソナ4をクリアした、一週間で五十時間近くやった、楽しかった。終わってから色々な人のレヴューを見た、同感、だと感じた。俺の意見のようなもの、はネット上にある。ふと、ゲームは大変だなあと感じたことがある。 ゲームは言ってみれば遊び場を提供す…

日曜

退屈な波打ち際が 窓越しに幻になって 何の予定もない午後が 波に溶けて泡になる こんな日は喋りすぎないで椅子に腰掛けて あいも変わらずどんでん返しの無い毎日 軋轢も忘れまどろむ午後 アキト、ショコラ夫妻の、ベランダっていう名前の、最強のデュエット…

いりあ どぅ きゃふぇ

枡野浩一のエッセイで、駄目男好きなK嬢という人がメインの回があった。 K嬢は枡野に彼を「ミュージシャン志望」だと紹介する。 「なるほど、それはかなり駄目だわ。私はワクワクした。これで将来はカフェを経営したいとか、映画に関わる仕事をしたいとか…

天使番/展翅板

標本屋、という名前が正しいのかは分からないが、小学生の時に、兄と父とで訪れたことがある。明るくない店内に飾られた虫の死骸達、確か、兄はヘラクレスオオカブト、だかそんな昆虫を買って貰っていたような気がする。俺は何故か勿体無い、と感じ、何も買…

SFCのマリカーで、マリオがしょっちゅうスター状態になってウザイ

ABCで売っていた、チェブラーシカの黒髭危機一髪!が超キュート、ってかこんな可愛いのに千円しねえ買いだ!、とか思ったけど、これ買ってどうすんの、と我に返るってか、つーかこれ、小さなプレゼントに最適、でも、そんな機会ねーわけで、プレゼント、…

俺と身長体重ほぼ一緒だったん

渚ようこのCDジャケがやけに艶かしく、黒く、古臭く、好みで、これは信藤ちゃんの写真かな、とクレジットを見ると森山大道で驚いた、けど、写真家だから色んな人の写真をとってあたりまえですね。大道の写真は好き、だけど、ヒスとコラボしたのは、あんま…

子供向けの絵本はすきなん

日本でも人気の絵本、リサとガスパールやペネロペシリーズは旦那さんが画、奥さんが文章を担当しているらしく、「素敵な夫婦だねー」ってなことを言ったら、「効率がいいね」と返されてしまい、まあ、そうっすけど、ねえ。 昔は買ってきたCDの、日本語版の…

趣味の問題

あのさ、最近『崖っぷちの幼女』スゲー人気じゃね?つーか、ハヤオせんせが映画とれば、毎回話題になるけどさ、つか、CMで「ぽにょー、こーすけー、すきー」とかいってるじゃん、アレにドン引きしてるの俺だけ?せんせに「がんばるちいさい女の子が好きで…

グッドグッドバイ

中原昌也の『KKKベストセラー』を読んでいたら、ふと、数週間前に友人の個展に行ったことを思い出した。 友人の個展は銀座で行われた。銀座の画廊は数日で数十万を要求する、おまけに作品が売れたら値段の半額を要求する(ギャラリーによって差はあるだろ…