2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肌に縫い付ける恋文は

凛としたオールド・ローズの花の写真を拝見し、八重の、多くの人が頭に思い浮かぶであろう薔薇の襞<ドレープ>、の迷宮のような求心性よりも、花弁の少ないその花には、はっとする美しさがある、ように思えていた。 はっとする。瞬時に連想したのは、二重の…

夏に決まり

今年最高の気温を記録したらしいけれど実感はなく、扇風機も冷房も稼働せず、家で本を読んでいた、のも数時間も続けば疲労だけではなく調子が悪くなり、周囲にひと気がないかを伺いながらたどり着いた郵便受けから取り出すアマゾンのメール便、をその場で開…

ヘヴィーライトハードボイルド

ライトノベルもどきを書いてから、ほんもんはどないでっしゃろ、と立ち読みをしたり借りたり買ったりしたのだけれど、普段目にしない表現が多数出てきてびっくりした。超適当だけど、 「わたくしにお任せ下さい♪♪ おにぎりでしたら一分で百四十個位握れるん…

Re:Re:も好きだよ

ロマンポルシェの『ハイスクール・ララバイ』のカヴァーの出来が良すぎて(要はとてもキモくて)原曲以上じゃね、とか思った。というか、俺、松本×細野の歌謡テクノなのに原曲あんま好きじゃないん。なんか中途半端にキモイというか、でも掟せんせーが歌うと…

大大大丈夫

「漫画描きたくない、てか他の人描いて欲しい」 とかガチで言っているっぽい、投げやりな感じの漫画を描いている漫画家のホームページを見てみると、かなり投げやりな感じで、Galleryが工事中なん、そのくせfavorite musicっていう項目がやけに充実していて…

ピストルとピストルズ

そつなくこなしたりぎこちない仕草に対する猛烈な嫌悪も惰性と恒常性が手を取り合ってどうにかしてくれることを信じながらも、帰路の途中で自慰のごとき涙をぼてぼてこぼす、がすれ違う人がそれに気づかないことも気づいていても気にとめないことは知ってい…

彼彼女達、さえも

中村珍の連載打ち切り問題、が少し前にネットで取り上げられていて、最近ちらほら目にする「うわぁ」としか言えない編集者、出版社に対する正当な怒りは読む人の胸を打つものだったその、彼女の初期短編集を読んでみたのだが正直、まあ次が見たいかな、とい…

ジャスミン おと こ

ウニカ・チュルンの『ジャスミンおとこ』を読む。読了して、こーゆーのが今読みたい本だったんだ、と感じた。幸福な読書、だけれど、邦訳されている彼女の本はこれだけのはずだ。 ベルメールやマンディアルグと懇意にしていたという彼女の、自死後に刊行され…

フリップフラップ

pspの『ジャンヌダルク』というシミュレーションゲームをプレイする。四年前に発売されたゲームで、その時から気になってはいたのだが、どうせいつかプレイするだろうと放っておいて、今、プレイしている。 『ジャンヌダルク』の人を書き分ける絵柄は『世界…

サイケレデリック・トランス・シガレット

期限切れの身分証の為にパスポートを取らねばならないし、交通費が出ないとかその他こまごました事情で新しい住居を探さねばならないし、そもそも続けられるか続けてもいいのか判断せねばならない、とふらふらしていた時期の反動で「ふつう」の人々がこなし…

シフォン、シフォンケーキ

近頃夜の空気が生温かくて不謹慎な時期になってきていて不純異性交遊が好きなNちゃんとお昼を食べる。Nちゃんは恋愛の話ばかりをする。相手にとっても、恋愛が何より大事だと信じている、というか確信しているらしいNちゃん、は会話の色々な事柄と恋愛を…

アイムビギニングトゥーシィーザライトなんて聞いちゃって

十分に眠れない日が続き、色々と調子が良くないのだけれど、買い物に出かける。そんな時には明るい服なんて着たくはないから、ナンバーナインのシャツにダメージジーンズと履きつぶしたスニーカー、という洋服よりもカートが好きっす、みたいな恰好で、ビー…