2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラに夢中

一人でいるときはほぼipodで音楽を聞いていて、それもそれでよくないなあ、ってことで自分で意識してイヤホンを外すようにしているのだけれど、先日半年くらいぶりに松屋で牛丼を食べていると、有線で流れていた曲がとてもいい感じで、印象的だった歌詞「8…

綱渡り芸人と僕

ひょんなことから演技のオーディションを受けることになって、暇つぶしというか、普段なら金にならない面倒なことはしたくない、なんて怠惰な性格なので、そういう自分もだめだなーってことで一度は断りの電話をかけようともしていたのだが、結局向かう。 自…

You may even say I'm a fool

三十になった、とはいっても、当たり前なのだが、何も変わったことなんてない。 まあでも、好きな洋服でもひとつくらい買おうかな、と思っていたら、気がついたら三着買っていた。よくあること。そうか? 刺繍入りのシャツに銀とグレーのストライプのシャツ…

紛い物の星々に祝福を

変に昂揚したりダウナーだったりの日々、っていつもか。 友人を誘ってひさしぶりにプラネタリウムに行く。あの紛い物の星空というか、細工小箱の中の住人になれるような感覚って映画館とはまた違った趣があって、結構好きだ。 待ち合わせをして、開場時間前…

さようならのふりだけを

買い物が好きだ。本も好きだ。他のも好きだけれど。一人で外にでると、とりあえず、本を買ってしまう。狭い床の上に、狭いベッドの上に平積みになった本の山を崩すのは、結構好きな作業なのだが、でも、明らかに減らす分量よりも増える分量のほうが多いとい…

君はぬすびと

外にでると、そこかしこに満開の桜が視界に入る。風が強い日も多く、散る桜も咲き誇る桜もどちらも味わえて、なんだか豪奢な気分になる。桜は散る姿も味わえるから美しいと思う。側溝に貯められ棄てられる桜も、花筏になり流れ行く桜も。 公園で見上げれば桜…