2008-01-01から1年間の記事一覧

名前を呼んで

ユルスナールの『流れる水のように』を再読しながら、今の日本には彼女のように品のある文章を書く人がめっきりいなくなったことを思う。 俺が高校生の時には、三島由紀夫や堀辰雄や芹沢光治良を無批判に、眩い文章として接していた。現代でも節制のある文章…

共同出資しませんか?一千万とかだして下さい!任せて!何割かの確率で元金割れしませんよ!

今年のクソみたいなバイトが終了しまして、今年書いていたクソみたいな文章も一応まとめおえまして、ふと来年のことを考えると、半年後に契約更新なんて地獄イベントが待っていることを思い出してしまう。今まで契約更新なんてしたことないんだけど、書類に…

はなばなの名残

久しぶりに花を買った。用事がないのに花を買った。クリスマス用の小さなブーケ。オレンジ色の薔薇、真っ赤なガーベラ、姫リンゴ、安っぽい金色のオーナメント。生活の中には花があるべきだ、と考えているはずなのだが、気が付くと何ヶ月も花の無い生活を送…

えらくない人だからそれが分からんのですよ

すきすきすきっすふぃぎゅ@です。電波曲最高です。電波最高。電波になりたいです。電波。電波っていったらSFですよね、でも俺SF苦手なんす、歴史物も苦手。コーエイのゲーム何度も途中で投げ出してんの。髭オッサンが沢山出るゲーム。こんな根性無しじ…

おやすみなさいっていってもねない

しごとをしている人はみんなすごいなあ。 俺も、一応しているんだけど。今日くじけそうになって、ふと思った。何回目だ?本当に、仕事を続けている皆様、すごい!すごいまじすごい! で、すごいすごい言ってても、俺はどうしようもなく、そんな時に修理中だ…

ちょっとまってて

バイト先で来月のシフト表を見て驚いた。俺の所にもリストラの波が?ってなスカスカシフト。バイトの掛け持ちをしようか(というかしないとマイナスだ)、とか一瞬考えてしまう。 ピチカート・ファイヴの歌詞で「お金がないなら なきゃないでいいけど 不景気…

浮草

保坂和志のデビュー作、若者達のふらふら生活を書いた『プレーンソング』を選考する際に、当時の選考委員の一人である江藤淳が怒ったらしい。曰く「こいつらはなにもしないで、ただちゃらんぽらんな生活をおくっているじゃないか」 夏目漱石の研究をしてる人…

読書は面倒

保坂和志の小説を何冊か読んでいて、何冊か読んでいるということは、結構気に入っているということなのだが、何に惹かれているのか、自分でもよく分からない。文章のゆるい空気、というとそんな気もするのだが、何かしっくりこない。 保坂は猫が好きで、猫を…

寄る辺探し

美男美女は味方(か悲劇の敵役)でオッサンやブサイクは敵(か変な成長率の味方)の、ニンテンドーのシミュレーションゲームをようやくプレイ(そうしないと日本ではゲームや商品として成立しずらいもんね!)。 DSのファイアーエムブレムを先ずは「ノマー…

クズやクズ

腑抜けてしまい何もしない日々。かといって、仕事に行くのも億劫。仕事をするのも仕事をしないのも嫌な俺は我儘。 酷い人間がバイト先にきて、なんと一時間半も居座りクレームを言い続けた。ここのバイトを始めてから、色んな「アレな」人が来たが、その中で…

純君不潔!

k.m.pというのは、かねもーけプロジェクトという名前の女性二人のユニット名だ。二人で旅行本や絵本や雑貨を作る。コンセプトの一つは、好きなことで「かねもーけ」をすること。これだけ聞くと何だか羨ましいと思う人もそこそこいるのではないかと思うが、俺…

くまくんあざらしくん ぼくらはなかよし

旭山動物園で飼育している動物を写した、写真いっぱいの絵本みたいなのを読んだん。したら最初のページがホッキョクグマで、次のページがアザラシ。どっちも超可愛い!家で飼いたい!同じ空間にいたら殺される!ウホホイ! ってかさ、ホッキョクグマって、ア…

ひとりでできるもん

家に一人でいる時には、料理をしないし食事もとらないと、以前母親が言った。俺もその気持ちは分かる。 料理は時間が掛かるし、考えることが多くて面倒くさい。特に一人暮らしとなると、上手く残り物を消費しなければとか考えてしまう。いしいしんじや町田康…

ブルーム ブルーな

田村マリオの本を最初に手にしたのは、ジャケ買いした『社会不適合者の穴』だった。乱暴に無理矢理紹介するならば、ちょこっとセンチメンタルなビアズリーがずっこけ三人組を書いちゃいました、みたいな(誰も理解出来ない説明)。 エログロ描写はあるものの…

世界の設定資料と君

先日(食わず嫌いをしていた)明太子を初めて口にしたのです。結構美味しかったのです。今まではプチプチつまってるのキモーイとか思ってたのに。どうやら大人の階段を一つ上ってしまったようです。「パパママごめんね 僕はヤンキー(ベンジー)」です。 気…

神様との付き合い方

宗派は違うものの、神に仕えるはずの聖職者同士が、殴り合っている映像がニュースで流れていて、酷く嫌な気分になった。その場所では一つの施設に複数の宗派が入っているらしく、以前から反目しあっていたらしいのだが。 一神教という考えは危険だ。それは正…

車は勝手に動く

千葉まで行ってモーリス・ルイスを見てきた。まあ、友人の車に乗せてもらえなければ行かなかっただろうけど。アメリカの抽象表現主義にはまったのは学生の時で、その時にも川村記念美術館の存在は知っていたけれど行かなかった。そのころからものぐさ。 俺は…

はにかむ瞬間は

最近気になったものは?なんて言われて、つい相手に合わせようとる駄目な俺。でも、明らかに相手が興味を持たないであろうものの名前を口にするのは憚られる。素直に気楽に問いかけててきた人には、こちらも素直に返すのが礼儀だと思いつつも、悪趣味を押し…

子供達の子供達の子供達へ

バイト先で休憩中に主婦の人と話した。たまたま少子化の会話になり、二人で「もっと金ばら撒けよ」的なことを話す。俺のバイト先には子供がわりと来る。大抵の子供は、無条件で可愛いと思う。以前は余り感じなかった、というかそんなことを意識しなかった。 …

一方的な友情

俺は映画が好きなはずだった。しかし今となっては映画にかける時間、考える時間は極僅かだ。でもこれは映画に限ったことではなく、世の中に素晴らしいといってもいいような職業(金銭が発声するかは別とする。しかしこれは趣味とは言えない範疇の話だ)があ…

瞳に映したとして

かわいい物、例えばブライスやバービー、めくるめくフリルやドレープ、下着や下着みたいな服が好きだ、好きというよりも、見ていると幸福な気分になれるといった方が正しいかもしれない。 こんなことを感じる男は極少数だろう。しかし俺は女装をしたいのでも…

ドキッ!GKだらけの大運動会!

凍ったグリコ(キャラメル)をたべようとしたら、銀歯が取れた。頭の中を駆け巡るのは「保険料未払いとか数万円ぼったくられるとか、一粒で三百メートル」とか。俺は取り出した銀歯を鏡の前で確認しつつ、穴に押し込み強くかんだ。 はまった。はまったのか?…

ひっくり返せ!ムッシュー!

ちっとも好きではない、というよりも拒否反応を示すもの、その中の幾つかは反転して今ではお気に入りになっている。 例えば水野純子や中村明日美子の漫画はきもちわるいと思ったし、マティスの画は下らないと思った。それが、ふとした瞬間にその作品のもつ芳…

日々と泡

身体中の血液が炭酸水になったような、サイダーばかりに口づけているような気分になって。 その出来事は大したことはないのだ、でも俺は幸福になった。幸福だった、幸福を意識することは少ないので、大したことないって分かっているのに、頬が緩む、血液がサ…

毎日やってる?

毎日しなければならない、するべきこと、があるとして、まあ、毎日はしていないわけだ。逆に毎日きちんとしている人がいたとしたらちょこっとだけ引いてしまうかもしれない。しようと思ってもきちんと毎日はみがきできてません。 俺は誇張ではなく、ほぼ毎日…

『loveless』

公園でマイブラ聞きながら本を読んだ。本を読むのもそうだけれど、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインを聞けるのが嬉しい。美しいノイズは青少年の健康や不健康を助けるのだ。悪い時期に聞くと死んでもいいのかもしれないってことに気づいてしまうだろ? 初め…

暮らしの雑記帳

音楽を聞くのも音楽が無いのも嫌ならばどうすればいい? 用事を済ませ、後は怠惰に飲まれる日々。何かをするのが嫌だ、なにもしないのが嫌だ。そういう我儘を言う俺は信仰心が薄い。 キリストの顔が好きだ。でも俺は彼を信じることが出来ない。何らかの宗教…

トーキョウの友人

広尾に出店したと思ったら、一年少々で撤退してしまったエクスペディション・モード、中目の店も閉めてしまったし、というか、今日中目黒に行ったらトールフリーも閉まっていて驚いた(こっちの方は新装開店らしいが)。 少しずつ知っているお店が、それが全…

アメリカの友人/リハビリテーション

仕事先が暇で、一人黙々と単純作業を繰り返していた。ふと、今自分がリハビリをしているような気分になった。リハビリ?リハビリって何のことだ?確か元の意味は再生だったと思う。あと欠損がある人が適応するための訓練、訓練?何が?アルバイトが訓練?そ…

感傷教育

体調と気分が揃って優れない日には、センチメンタルが身体の中でくすぶって、疫病のように俺を苦しめる慰める。 早くノルマをどうかしなきゃ、と考える、ノルマ、文章を読むこと或いは書くこと。でも、何故か瞳が活字を拒否し始めていて(ブルーベリー摂って…