フェイクだ、って指でリングを潰してみたいドカス

友人と外出している際に、友人が行きたいと言ったから数年ぶりに足を踏み入れた「某オサレ本屋」。俺はこの場所があんまり好きじゃなくて、もやもやとしてしまう。

 この本屋はオサレで人気、ということになっていて、実際全国300店舗(だっけ?)ある、活気のある雑貨も売ってる本屋なのだが、そのアルバイトの求人が酷いのでも有名で、ネットでもたまにその画像が上がっているのを見ることができる。

 本屋ってどこも時給は安いけれど、そのオサレ本屋の時給って、その都道府県の最低クラス。交通費も勿論でない。で、これは社員になってもほとんど改善しないそう。フルで働いて十万ちょっとって、どうすか?

「好きなことを仕事にするからお金はしょうがない」とはよく言った物で、資本主義社会でなり手希望が多いのなら、足物を見られるのもしようが無い、とは思うが、それにしてもどうかと思う。

 しかも「好きなことを仕事」には「お金貰っているから本気で仕事しろ」のダブルスタンダードが必ずついてくる。スゲー性格悪いと思う。こんなんに性格悪いとか書く俺は、マジで幼稚だと思う。

 似たようなケースはアニメーターの給料問題に顕著で、俺はアニメをほとんど視聴しないけれど、フルタイムでこき使われて月収10万切るとか、入社前に貯金はあるか実家暮らしか聞かれるとか、最悪だと思う。このオサレ本屋だって(てかどこだって)、経営というもの大変なのだろうが、コストは出来るだけ抑えるのが経営者として当たり前の態度かもしれないが、搾取した分を享受している人間がいるのだ。働いていたり、そこに買いに来るお客さんはそれを全く考えようとしないのだろうか、てか、しないのだと思う。

 多分このオサレ本屋の方がアニメ業界よりもある一面で値が深いかもしれない。アニメ業界とかの方が「敵」を認識しているような気がするから。改善すべき訴えを、ごく一部ではあるが共有しているような気がするから。でも、300店舗あって新しくハンバーガー屋さんも経営して(るよね?)、働いている人間の交通費やら時給やらを改善することは可能でしょ? なんかさ、こう言う言葉を使うのは感傷的と言うよりももっと、ずるいことなのかもしれないが、経営者の心の貧しさにぞっとする。

 俺は資格を取る際に、課題で書く為にこのオサレ本屋創設者の本を読んだ。変なことは書かれていないし、むしろ著者は魅力的と言ってもいい人物だと思った。ほとんど内容忘れたけど。でも、だからって最低時給はねーよと思う。そしたらまだドンキの方がいいじゃん!! 時給ちゃんと高いし! 俺はこのオサレ本屋の商品ポップよりも、ドンキのポップのほうが「オサレ度」が高いと思う。しかもわけわかんないものドンキの方があるじゃん。ドンキの方がずっと「オサレ」じゃん。

 その本で創設者は「店にはあまりマニアックな物は置かない」と書いてあった。そりゃあそうだろう。ごく一部のニッチをマニア店主が迎える店じゃないんだから、そうせざるを得ない。てか、俺はこの店に行ってオサレとかやべーよ! と思ったことなんてないし(店自体が嫌いなのではない)。で、オサレな「雰囲気」を餌に若者を捕まえ、低賃金でこき使うって、まじモヤモヤした気分になる。ここを取り巻く環境全体に。

 だって、この店って色んな人に好かれているんだと思う。MIXIのコミュニティにすげー数の人入っているし。でさ、そんな好きな店で、そこで働く店員さんが劣悪な条件で働かされてるって知ったら嫌な気分にならないか?
 と思ったが共感を得られない(特にその店を「大好き!」と言える人には)ことは分かっている。でも書いた。俺はあの店が嫌いではないけれど、一人で行く気にはなれない。

 似たような感情を抱いてしまうのは、日本人なのに「あめりかのてろ」が起こって急にらぶあんどぴーすいべんとをする人達、哀しみ出す人達で、てかさ、世界中で超死にまくったり苦しみまくったりしてんじゃん、餓死したり紛争に巻き込まれたり殺戮の中にいたり。何で今更? 何でアメリカだけを哀しむの? 日本にもホームレスも自殺者もおかしくなってる人が沢山いて、でも映像化されて共有できる外国の悲劇を消費するんでしょ?

 てかさ、あの映像が流れて色んな所に話題になってるから「やっぱり平和って……」とか「平和の為に鶴」とか「キャンドル」とか……マジ、赤信号みんなで渡れば怖くないじゃなくて「皆で自慰を共有すれば気持ちいいよ」、とか、正気かよ。みたいな感覚で、気持ちが悪くなる。

 とか言っても、どちらかといえば、そういうことに目を向けるのも、個人の行いも、「悪」ではない。悪であるはずがない。ただ俺が吐き気がするだけだ。大多数の人はメディアのつて得る何らかの自体に驚き、哀しむ。それを批判することはできない。しかも彼らのそういう行動が(扇動、利用されたとしても)抑止力や新たな力を生むこともあるだろうから。そしてその意思自体を、踏みにじることは誰にもできないから。

 だけれど、たとえ何もしていないとしても自分が加害者であるという意識の欠如は、俺にとっては考えられない。怖いと思う。

 でも、そういった様々なことに怖がったり吐き気を催したりしている人間は、単純に言えば社会に適応していないってだけで、平和やら何やらを作るわけでもない。でも俺自身はそれでいいと思っている。ピース。働く気になれるわけがないピース。

 金策を考え、上記の余計なことも考え心がすさんでいたのだけれど、街でガチャポンのニューボンゴレリングを見つけ頭がぽやーとなった。リボーンの漫画に出てくるリングが、たった200円のガチャガチャで買えるなんて!! スゲー力を秘めた(は?)リングが二百円!! 多分7、8年ぶりにガチャガチャをやった。最後にやったのは高校か大学の頃、ナイトメアーのガチャガチャ。未だにナイトメアー見たことないけど。

 てか、何だか興奮して4回もしてしまった。全七種で七回……とか思いながら、途中で何でこんなんしてんだ、と我に返った。でも、カプセルをあけると思いのほか出来が良かった。だってこんなのやるのって中学生とかでしょ? とても200円とは思えない作りで、400円位しそうだった。26にもなって400円のリングかよ……と思わないこともなかったが、俺はこういうメチャ安っぽい、キッチュなアクセサリーが大好きだった。たけしたどーりで売られているようなまがいものではなくて、安っぽすぎるもろキッチュな商品。

 女の子向けのはキッチュなのも沢山あるけれど、男向けのはかなり少ない。あってもドルガバやギャルソンのアホみたいな値段のとか。ズッカのも可愛いけど。って、ズッカもそこそこ高いし! 可愛いけど。男でギリで大丈夫なのはMarc By Marc Jacobsとか? てか何がギリで大丈夫なのか自分でよく分かってません。てか、単に俺がマークのピンバッジを幾つか持ってるからでかそうですか。高校生の頃はミルクボーイが好きでした、と書きながら今欲しくなった。

 女の子は安っぽくてちゃんと可愛いのが沢山買えて羨ましいなあ、と昔から思っていた。今や100円ショップにもある、幼児限定のきらきらした御姫様セットとかその類があることが、俺にはとっても羨ましかった。でも俺は「御姫様」になりたいわけじゃない。で、その時期の男の子が対応するのは変身、特撮ヒーローだったはずだが、ヒーローの装備って「きらきら」も「ぎらぎら」もしてないん。そりゃーねーよ。

 だってヴィヴィアン・ウエストウッドは「女は御姫様、男は海賊になりなさい」って言ったんでしょ? ちっちゃい子の為の海賊セットくれよマジで!! 人殺すのとか宝石とか男の子にも用意してくれよマジで、おもちゃ屋さん&お洋服屋さんマジで!! 

 で、そのボンゴレリングは中央に六角形の宝石を模した安っぽいプラスチックがあしらわれている。かっこいい。FFのクリスタルみたい。リングは俺の親指と中指以外には入った。俺はけっこう身長があるので、比例して手もでかい。とにかく(小中学生向け商品なのに)指に入ってくれてありがたかった。沢山無理に重ねづけしたら、テンションがかなり上がった。宝石じゃらじゃらいえーい、

 ということで、家に帰宅してネットで検索してフルコンプセットを注文して二日で届いた。たくさんキラキラしてるわーいわーい!! マジテンションあがる。

 が、正直知り合いがいる時にはこんなん付けられないし、つける時も思いっきり「ガチャガチャの指輪」を引き立てる為のコーディネートにしないと痛すぎる。具体的に言えばちょこっと値を張るので統一して外しにみせるとか、それか全身ヤバメのコーディネートか。手持ちのアイテムを考えると、全身ヤバメの方が簡単にできそうだ。でも、海賊コーデ(否マリンルック、てか海賊コーデなんてねーよ)ってグランジファッションというか、グランジっぽいような気がする、てか、何でもグランジだと思えばカッコイイと、トリップ出来る。穴が開き過ぎたり、無駄に光っていたり、くすんでいたり、様々な俺の欠損を肯定してくれる、素敵なコーディネート。

 アイロニーではなく、様々なフェイクが俺の友達。少しは、それを誇らしいと思ってきているようないないような、そんな気がした。