甘いのはチョコレートか恋かアルコール

 何だか食欲がやばくて、最近一日四食くらい食べている気がする。少し太ったか、と感じたのだが、背筋を伸ばせば相変わらずアバラ骨が浮いている状態で、俺の身体、栄養をきちんと吸収しているのだろうか?

 いや、多分吸収していないかもしれない。だってさ、尾篭な話で恐縮ですが(三島せんせ)、わたくし上野のお菓子問屋でアメリカ産のアメリカーンな味でアメリカーンな内容量のチョコを買ったんですね、でね、わたくし、その大量の毒々しい色のチョコを一日で食べつくしてしまったんです。もちろん気分悪くなりましたよ。だって、アメリカンな味なんですから。しかも大量にアメリカンですから。したら、翌日の便が緑色になったんですね。わたくしの腸がアメリカを拒否したんですね。ポストにグリーンカード申請用紙とか入っていたことだってあったのに! 俺、アメリカ人にはなれそうにないです。

 でも、リンツのチョコはとても美味しく食べられる。特にヘーゼルナッツが大好きで、甘さもコクも程よくて、マジ幾らでも食べられる。家でカルーアミルクとヘーゼルナッツチョコ食べてると、頭がいい感じにふわふわしてくる。甘ったるいのに、口当たりがいいから、どんどん口づけてしまう。脳がとろとろになるのが分かる。まるでチョコレートの奴隷みたいな、素晴らしい気分だ。


 返却期限が近くて仕方ないから見るdvd,「ミスター・ノーバディ」は

科学の進化により細胞が永久再生される不死の世界となっていた2092年。最後の“死ぬことのできる”人間であるニモは、118歳の誕生日を前に人生を振り返る。

 という内容で、正直俺はSFは苦手なのだが、『トト・ザ・ヒーロー』の監督ということで見ることにした。で、平行世界とかバタフライエフェクトとか、正直俺にはさっぱり魅力が分からなくって、もっとたちが悪いのが、挿入されるいくつかの「ありえたであろう話」のどれもこれもが大して魅力的ではないというか、褒めるところも貶すところもない凡庸なメロドラマのつぎはぎであって、何度もつまらない男と女の恋愛物語を見せられてうんざりした。しかもこの映画二時間二十分位あるのだ。うんざり。

 でも、最後の十分くらいが良かった。『トト・ザ・ヒーロー』を思い出した。「トト」のときはすごくノリの良い、シャンソンの名曲、シャルル・トレネの「ブン!」が流れ、ミュージカルと言うかミュージックビデオのような軽快さがあって『ノーバディ』の方も、散々ぐだぐだがあったが、後半は割と好きだった。でも、これ、もっと短いほうが絶対いいと思うのだけれど。

 でもそれとは対照的な、イザペル・ユペール主演の90分の『ガブリエル』は良かった。上流階級の不貞の話、でもう説明が終わってしまうのだが、もう、映像がいいし、なによりユペールが出ているのだから。

 顔が好みと言うわけでもないのに、というか、少し苦手かもしれない素っ気無い彫像のような顔立ちの彼女なのに、俺はジャンヌ・モローイザベル・ユペールがめっちゃ好きだ。もう、演技が並外れて上手いと言うか、俺は役者の演技に関してそれほど興味がないのだけれど、(映画の場合編集されるしカメラと監督しだいでどうにでもなるし)役者ってこういう人のことを言うんだなと思った。
 
 映像も欧米の上流階級にふさわしい硬質な、柱の直線をうまく画面に配した緊張感のあるつくりから、中盤のややぼやけた明度の場面、そしてまた陰影のあるショットと、見る物を飽きさせない。途中で何度か画面がモノクロになったり、大きな文字が画面に映し出されたりするのも、わざとらしくない演出でいい。モノクロの、ユペールの黒い、ぞっとする乳首、そしてラストの、不釣合いなほど愛らしい、ミルク色の肌の上からかすかに覗かせる桜色の乳首の美しさ、そして夫にそれを示してみせるユペールの酷薄さ!

 物語自体は古典小説のような、女の不実で不誠実な男が困る、みたいなのだが、映画として、画面が、とても美しく、しかも90分! メロドラマはやはり短ければ短いほど素晴らしいだろう! さっさとカタルシスの再縫合をしたなら、忘れ去れるように忘れてしまえるように、打ち捨てるのだ! 感情を感情移入を! 美しい人に美しい物語に袖にされるなんて、とても素晴らしい体験ではないだろうか?

 まるで、チョコレートとアルコールでまどろんで、目が覚めてしまった後のように。夢からチョコレートからも放り出されてしまって、俺。

 でも、まだ幾らでも安くて豪奢な夢を見ることくらいできて、そう、できるというか、もっと、貪欲にそれを求めるべきだって分かる。ぐだぐだしてしまうときこそ、甘い夢を。

 チョコレートなら、百円で買える板チョコだって大好きだ。歩きながら食べるチョコレートのように、アホみたいに能天気な、ハウス風ポップソングを。

https://www.youtube.com/watch?v=ny_Bbb3MRkk


 それでもまだ物足りないのなら、すばらしい、チョコレートを、アルコールを、甘い恋を

 https://www.youtube.com/watch?v=YbzjmfgUHjg


 甘い恋VS生活 甘い恋VS生活

 人知れず 悪魔の刺激 甘い恋 ここにある

 何も見えぬ 闇の中で 

 捕われた 私の心