Garbage CHOCOLATE 

 まだ7月の半ばではあるが、猛暑日といっていいような日がちらほら見られるようで、一刻もはやく冬になって欲しい。で、保険料払えよ、とかいう通知が来て、一瞬血液が冷えたが、無かったことにした。もう歯医者に行かないように、はみがきをきちんとしようとおもいました。

 うだるような暑さではあるけれど、やらねばならない些事の多いこと、そして好きなことも、少し。

 『ファッションは魔法』山縣良和+坂部三樹木郎

 という本が面白かったから、そのidea inkというほぼ新書サイズで一冊千円程度のシリーズをざっと読んだのだが、園子温レスリー・キーchim↑pom、とかいやあ、俺とかなりノリが違う人らの著作でそれはそれで面白かった。

 読んでいて共通しているのは、彼らはとても社会に関わっている、何かを発信する際に社会的な存在であらねばならないし、流通しなければ市場に出なければならない、晒されなければならないと考えていることで、それと、かなりのポジティブと自分好き、みられ好きなかんじがした。


 自分と違うタイプだからそれが悪いということではなくて、彼らとの埋まらない温度差を意識しながらも、本だからか、それもまた楽しい。稀にに会うのなら、一度しか会わないのなら、いや、熱量のある人はそれだけでも楽しい。


 あ、そういえば外食について書かれた表題で、名前を勝手に君島十和子かと思ったて読んだら途中で別人だと気づいて少し驚いた(有名人のシリーズかと勝手に思ったから)、いや、この人もその料理出版系では有名な人らしいが。


 この本でも書かれていたが、日本のチョコレート、ショコラのレベルがとても高いというのはたまに目にするもので、俺もそれがとてもありがたいと思っている。あ、高いものではなく、市販のお菓子のレベルの高さだ。

そう、一つ百円でも一粒数百円でも、どちらもチョコレートは素晴らしいものだ。




http://www.youtube.com/watch?v=GDjxlBw-No4
栗山千明 - おいしい季節

おいでここへ 急いで
時間が溶けてなくなるよ


椎名林檎栗山千明をプロデュース、ということで相変わらずの林檎の楽曲で素敵だ!
ほんとにこの人は女性をプロデュースするのがうまい、あ、これが収録されているアルバムは元ブランキーの浅井やら9mmやら元スーパーカーのいしわたりやらがプロデュースしていてかなりいいアルバム!

http://www.youtube.com/watch?v=8fOJk2-KoCE

CHOCOLATE PHILOSOPHY 常盤ゆう

 あなたが好きだから何でも後回し、だから部屋が片付かないの!

 というアホな甘い曲。日本製の可愛らしいチョコレートのような。



 って、途中で投げ出した人のもあるけれど。まあ、こういう雑多な読書が続くのはいいことだ。少しだけ感応できる他人の声を、気軽に手元に。


 イエジー・スコリモフスキの『出発』を見る。60’の、カーレースとポルシェに夢中な青年の恋と成長、モノクロの上、主演がジャン=ピエール・レオーということでとても楽しく見る。

 Grand Theft Auto  になれない、若者の生き様。ドラマチックなのにどこか単調で(ルックスの良い俳優が出ていたとしても!)退屈してしまう、そんな感覚がリアルでぐっとくる。とはいえ映画はメリハリが効いているし、普通にエンタメとしても成立している佳作だと思うが。

 で、この監督ヴィンセント・ギャロが荒野から雪の中をほぼ無言で逃げまくる映画『エッセンシャル・キリング』と同じ人だったんだね! あの映画と同じ監督とは思えない(って三十年位間があいている!)のだが、あの雪の中の(当然だが)代わり映えのしない風景を思うと少し心がしん、としてくれる。夏こそ見る映画なのかもしれない。

 異常気象により氷に閉ざされていく世界で拒絶や困難と闘いながら少女を追う、ただそれだけの話。アンナ・カヴァンの『氷』を読む。巻末にj.gバラードとアナイス・ニンの称賛の言葉があるのが嬉しい。極度にロマンチックで冷え冷えとするということは、俺が好きな数少ない幻想小説、SFに通底するものを感じる。

 書かれなければならなかったもの、それもその人自身のエゴイズムから。好きになる作品はそういうものばかりで、どれほど優れていても極私的なもので、「ウジェーヌ・アジェ」や「ヘンリー・ダーガー」のように、或いは、カフカのように、運良く発見されてしまった、原稿を作品を処分しろ見るなと言われてもそれに従わなかった人のお陰で翻訳まで出た作品たちのことを思うと、何だか不思議な気分になる。

 真冬に見る太陽なような真夏に血液が凍る体験のような。


 何にせよ、必要なのは熱情であったりどうでもよさであったり。最近は読書の代わりにチョコレートの量が減ってしまっているのだが、やっぱりどちらも大切で。

 夏には冬の夢を見て、冬になったら夏のまぼろしを見よう。そうしよう。

http://www.youtube.com/watch?v=O6vJgRr6ixg

Garbage - Sex Is Not the Enemy


 元気よく、ゴミクズの日々を。