キス・キエルケゴール・トピックス

 夕方、洗面台に不味い安ワインを流していると、ムワッとした臭気と熱気とアルコールが立ち上り、夏だなって気分になる



http://www.youtube.com/watch?v=ANvCkAvG0kY
Ain't no stopping us now  by Mcfadden and Whitehead



ソウルミュージックと夏、だなんて相性が良すぎて怖いくらいだけれども、というかヴァカンスと仕事が充実している人にぴったり、という気もするのだけれど、まあ、俺もたまには

http://www.youtube.com/watch?v=I1X6MrBfjrk

 フジファブリック - TAIFU


虹色赤色黒色白! 皆染まっているかのよう

とびだせ レイディーゴーで踊ろうぜ だまらっしゃい


 ってマジクールだね! マジ急逝が悔やまれる方です… でも、音楽のかっこよさは変わらず、残る。

 ミシェル・ウエルベックの新刊、『地図と領土』。いやあ、現存している人で、楽しみな作家がいるという喜び! でも、これ、外国のハードカヴァーだからって(まあ、400ページの長編小説ですが)、税込みだとほぼ3000円というのは、幾らなんでも…安い写真数買えるべ…なんか年々本の値段が(売れないから)上がっているのを実感してげんなりする… って、俺図書館で借りたけどな!

 主人公は孤独で、別の作風にガラリと変えても評価「されてしまう」、うんざりしてしまう芸術家で…


 てか本の説明文にネタバレが書かれていたのだが、まあ、良い、というか、ウエルベックの現代芸術に対する愛着と憎悪と覚めた目線はすごいなあと思う。彼が以前も美術家が投資家と投機家になっていることに対しての嫌味を言っていた、というか、俺もそれには同意見で、要するにアートワールドでしか生きられないような作品やびっくりさせるような作品作りに腐心するのは、要は自己実現のための芸術であって、あまり好きでない某評論家が「表現と表出を一緒にするな」というのはものづくりをする人ならば必ず念頭に置くべきだと思う。その上で作りたいものがあるならば、各々の、勝手にすればいいのだ


 でもウエルベックはそういう有名人の固有名詞に加えて、テレビのタレント(フランスの人なのでまるでわからないのだが)とか生活製品に関しても明記しているのが面白いと思う。

 (勝手に思い浮かべる)フランス人らしい、議論好きで少し嫌味でプライドが高くて恋愛をセックスをとても大切にする、みたいなウエルベック節炸裂でとてもおもしろかったし、読了してまた最初から読みたいような衝動にかられた。他の作品よりかは穏やかな印象も受けたが(今作でゴンクール賞を受賞!)それもまた円熟期のあじわいというか、また別の作品を読みたいなと考えてしまう!


 引用したい素敵な箇所が沢山!


「高齢者はご馳走に対してとりわけ強い欲求をもっている。などと考えるのはおそらく同情心によるものだろう。なぜなら我々は、高齢者にもとにかくそういう楽しみが残されていると信じたいのである」


 主人公が「作中の、孤独で成功した作家」ウエルベックに個展の序文を依頼し、報酬は絵か一万ユーロがいいか尋ねる時に、

「絵ですか……」ウエルベックは物思わしげに言った。「とにかく、絵を掛けるための壁ならあります。人生で私が本当に所有している唯一のものがそれですよ。壁です」


 自身が何年もしていた写真の作品群をゴミ袋に、大量に入れながら主人公は思う、


「アーティストであるとは、彼にとっては何よりも<従順な>何者かであるということだった。それは神秘的な、予見できないそれゆえいかなる宗教的信仰も抜きで<直観>としか呼びようのない種類のメッセージに対する従順さなのだがとはいえ、そのメッセージは有無をいわさぬ、絶対的な谷地方で命令を下し、それを逃れる術を全く与えないさもなくば、完全さの概念も自尊心も、そっくり失われてしまうのである」


 また、ウエルベックの作品では、老いというのも大きなポイントになっているように思える。金を得ても恋人を得ても自身は老いていき、それは逃れられず、何かを得たとしても、老いは残酷であるということ、キエルケゴール並みの厭世、だけではないのがまた面白くもある。


 金を得ても恋人がいてもそれは一時の快楽であって、しかしながらなにかを求めざるを得ないという欲望やら、もっと命がけの希求について、ウエルベックが真剣に向き合っているのが分かる。こういうのは先日映画を見に行ったファスビンダーとも親和性があるように思えるが、ウエルベックの方がサルトルカミュに似て、諸行無常という感じが強くする。

 今なすべきことがあるならば、「成すこと」なんて大層な概念がないとしても、好きなことをするのは大事だなと、冷徹な、システマティックな(それは要するに金儲けのためではないのだ)鋭い言葉によって呼び起こされる。

 多分、俺がとても怠け者だからかなと思う。どうせ色々駄目になるのだから、好きなことをできる時にできたなら。

 http://www.youtube.com/watch?v=dvHzuroRobg

ハナエ - アルバム「十戒クイズ」トレイラー映像



 ハナエのプロデュースが「元」相対性理論の真部でマジ初期の相対性理論っぽくて、マジいいっすね! キストピックス って曲がとてもいいからヘビロテしているのだが、youtubeにないかれ貼れない…



 てかサビの  


チュッチュチュッチュチュチュ 大暴落&大迷惑
baby もてない同士でどうしたの?
なにか気になる
絶対負けない キミに恋のプレゼント


 の部分がマジで超キュートすぎる。阿呆もキュートもキエルケゴールも暑い夏を乗り切るために。