雑記

日々のあれこれ

 遊び呆けていたり、それなりにこなしていたり。でも、たまに心のなかがざわざわするのは、やるべきことをしていないからかなと思う。

割りと人に会っている。一人遊びがとても好きなオレだけれど、人といるのが嫌いなわけではないし、むしろ色んな人の自分とは違う感覚というのは、結構刺激的なものだ。

 楽しくって虚しくって、なんだか不感症気味のような、それでいて身体の内が熾のような熱を持っている。


 ざわざわする、っていうのは、多分そろそろ新しいこと、というか、ちゃんと(一部分だけでも!)しなきゃなーってことだ。

 よく人と会ったりしているせいか、最近自分のことをダメだな〜とか、何だかまだまだ遠くまで行けるのかなーとか思ったりしている。

 数年ぶりに、幾つかの、前は結構通っていた店に行った。特に変わっていない、というか、オレの好きな景色は変わることがないような気がしてくる。良くも悪くも。それは書物だったり、映画や音楽や美術のことだって。

 色んな人に会うのも、普段行かなかったり、久しぶりの景色もいいものだけれど、それよりもきっと、オレは好きだって言いたいというか、そういう風になりたいな思った。

 好きなことのある風景。多分それはとても朧げで、よくわからないものだ。オレがとても飽き性だから、信仰心がないからだろうか? だから、多くのものを人を景色を知ることがふれることが出来たらとは思っていた。これからもその思いは変わらないが、そろそろ怠けるのもいい加減にして、きちんとしなきゃなーととも思う。

 好きになるのも好きに向き合うのも楽しくてげんなりするけれども、それなしで生きるなんて、誰にできるのだろうか?

今の自分が本当にふらふらしているなーっと思ったら、自覚して、未だ、やれることがあると思うなら、まあ、これからもこなしていけるような気がしてくる。

 楽しさと虚しさがセットでも、いつまでもぼんやりしているわけにはいかないから。

 この雑記も、だらだらと書き散らして、行こうかなと思う