ポップンミュージックばかり好き

 生活から逃げ続けていた。某ソシャゲを機械的にプレイ。そのゲームは以前少しプレイして放置していた。だからか、何かのプレゼントで消化できない程のスタミナ回復アイテムがあった。

 そのゲームはガチャも大切だが、それ以上に時間をかけ続けるのが大切なゲーム。時間だけは有り余っていたから、パソコンの前にはりついていた。

 最初はどんどん数字が高くなるのが楽しかった。でも、ある程度で頭打ちになるというか、かなり面倒なことをしなければならなくなる。人の手を借りる、何度もアイテムが出るまでクリックするだけの単純作業

 やめたいやりたいやめたいやめたいと思って、ついに必死になって集めていた、色んなアイテムをまとめて削除した。

 時間を無駄にした感覚が強い。でも、俺はゲームが元々好きだし、多くのゲームは暇つぶしなのだ。

 ただ、ソシャゲの場合は何かありそうに見えても、実際は同じことの繰り返しなのが心地良くもげんなりしてしまうのだと思う。俺は普段全くパチンコをしないが、パチンコの派手な演出みたいな感じ。自分では何もしていないのに(時間や金をつぎこんでいるのだが)、めくるめく素敵な演出。

 努力のいらない脳死快楽。

 ツタヤでまた一か月定額レンタルを申し込む。頭を使わないようなバラエティとかドキュメンタリーをひたすら垂れ流し、その間に眠りに落ちたり、本を読んだりしていた。

 その中でも、以前見ていた、ブログ旅のDVDをひたすら見ていた。50巻くらいで、一枚二時間半位で、俺は100時間近くそれを垂れ流していた。さすがに飽きてきたのだが、止められない。

 ただ、これはテレビのバラエティ番組を垂れ流しにしていると考えたらそこまで異常ではない。でも、退屈でぬるま湯で心地良い

 それでも、そこにながくはいられない。何も金銭を生み出すものを生産していないから。

 自分の小説をどこかに上げる気にはならないし、でもその位しか俺は作っていないし、能力もないのだと思う。何か他のを作りたい気持ちはあるが、それには固定収入とかの気持ちの余裕、金の余裕が必要だ。

 小説はタダ同然で作れる! 素晴らしい!! ただそれを作り出す時は、自分の色々な物を吐き出してそれを「とりあえず」見られるようにまとめるわけで、酷く疲れる。

 疲れて空っぽになっても、何かしていないと、生きている意味が分からなくなる。動けないで眠るだけになる。

 いつまでこれが続くのだろう? 何をしたら、俺は俺を楽にすることができるのだろうか?

 それは何かを作り出すこと。何でもいいからとりあえずの形。にしないと、目標が計画が無いと、本当に時間と金だけが過ぎて色々なものが悪化する。

 底はいくらでも。今の自分よりもさらに悪い状況なんて考えたくないけれど、とにかく何かを作らねば、事態は好転しない。


https://www.youtube.com/watch?v=ZcJl7Y6Dm9k

夢眠ねむ、レナ - 恋のレシピとエトセトラ

 珍しく欲しい曲がアップルでダウンロード販売していたので、繰り返して聞いている。


 俺もこういうかわいいたのしいのを作れる人ならいいのにな、と思ったがどうやら遅いらしい。