ハウスは悲しくないの?

「踊れる曲、適当にちょうだい」
 と言われて困った。言った人は俺が大好きなピチカート・ファイヴ、(FPM焼いてあげたら反応寒かった!)とその仲間達をあまり好きじゃない、それに指定があった「機械音だけのやつがいいな」

 Ipodのリストを見ながら、テクノっていっても、俺が持ってるのは頭悪い奴か陰気なのだし、困った。『桃井はる子、でナイト(でナイト)!』なんて言ったらドン引きされるだろうし。踊れない曲なら一杯持ってるんですけどねえ、

 とか思いつつ、入れる、ケミカルとかダフトパンクとか電気グルーヴとか、うわ、スゲー久しぶりに聴いたわ、でもエイフェックス・ツインは今でもたまに聞く、テイ・トウワはぎりぎりかな?(俺好きだけど)っつーか、トータスでも踊れる曲あってビックリ!俺があんまり好きじゃない『TNT』の[Jetty]って曲、いや、やっぱいいっすね。アルミナム・グループもリミックスなら何とか。そういえばレイ・ハラカミや竹村のぶかず持っていたのに、Ipodに入ってない!CD探したけど無い。あんまり聞かないし、粗末にしていたせいでしょうか?

 スパンク・ハッピーは、と思って、直ぐにやっぱ駄目かな、と思った(ヴァンドーム・ラ・シック・カイセキならどうでしょう?とか思ったです)。

 彼らのCDの帯には「世界で一番踊れないハウス」と書いてあった、と思う。素敵な言葉だと思う。菊地成孔はあまりのナルシストっぷりに引く時もままありますが、やっぱり、彼の音楽は好き。

 ハウスを普段聞かない俺は、ハウスって悲しくないの?と、ふと感じたことがある。チルアウトにしても、踊る為の音、踊れなければいけない音楽なんて。

 この問いが間抜けなのは承知している。踊る曲ばかりを作る人は少ないだろうし、そんなこと言ったらユーロとかトランスはどうなんだ。ただ「ハウスって悲しくないの?」という言葉が、何かいいな、と思った。踊るのだって、踊らないのだって、きっと悲しい、ミニマルになりきれない、甘美で規則的なビートは悲しい。

 世界で一番踊れないハウスならば、そんな心配をしなくても済む。少しの戸惑いが、雄弁な振りをしてくれる。もう二度と会うことはないだろう、俺にスパンク・ハッピーを教えてくれた友人に感謝。