Re:Re:も好きだよ

ロマンポルシェの『ハイスクール・ララバイ』のカヴァーの出来が良すぎて(要はとてもキモくて)原曲以上じゃね、とか思った。というか、俺、松本×細野の歌謡テクノなのに原曲あんま好きじゃないん。なんか中途半端にキモイというか、でも掟せんせーが歌うとマジキモくて最高! 気色悪いテクノサウンドにハマりすぎ。バニラビーンズの声も可愛くて投げやりでいい。てか、こんなにいいカヴァーってサディスティック・ミ「カエラ」・バンド以来じゃね? とか思った。てか、カヴァーについて詳しくないすけど。

「身分証が欲しいなら、パスポートなんて取らなくてもきほんだいちょー取れば」、と教えてもらい、申請をして、今日きちんとした身分証を手に入れた。活用する予定はないけれど、なんか、少しはましなことをした、ような気分。だけど、パスポートとってたら、すぐに、どこかに行けるんだよね。発行だけで二万弱かかるし、行ってその後どうすんのって話だけど。同様に、引っ越しの予定も白紙に戻る。居心地や都合が悪くても、どこかに行ってどうなるの?
 
 でも、面倒な予定を入れなければ、いけないような気がしていたんだ。

 ただ、目に着いた音楽を買うことで、少しは何かを返済しているような気分になっているのだろうか? 今日もポチポチ。ふと、先日雑踏の中で出会ったmiraclesのremixを探してみると、あっけなく見つかってしまった。sunlightsquareのremixの一つ(レコード一枚が全てリミックスだった)。若干、思い描いていたものとは違ったけれども、重低音を利かせ、男性と女性のツインボーカルで、スクウェアに干渉し合う、素晴らしいリミックスだった。アマゾンで値段を調べると中古で定価越えをしていて、がっかりしたけれど、istoreにはあった。本当に、istoreには感謝した。だって、君がいなきゃ、手に入れられなかったから。他にもLet's grooveのリミックスも素晴らしい出来で、購入。ハッピーなグルーヴ、としか言いようのないナンバー。アースとか、しばらく聞いてないってか、archie bell&the drellsのリミックスも欲しい。ハッピーな、スウィート・ソウル・ミュージック。ソウルに詳しくないけど、ソウル、から出る音なのかな、とか、高校生の時からそう思っているんだ。他にも、探せば出てくるのは分かってるけれど、未だ探してはいない。
 
 今日もまた、J−POPの女の子の曲をダウンロードして、口ずさみながら食事を買いに出かけた。自分のことを「僕」と歌う、耳に着く、から忘れてしまう、ダンス・ミュージックの二つ目のサビの部分で、目頭が熱くなり歌いながらこぼれた。こんなはずではない、はずだったのだけれど。
 
 今読んでいるシュルツとゴンブロヴィッチの小説は久しぶりに知らない人で今後も読みたい小説家に出会った、という感じで、燠、というよりも燃え盛る泥を見つめるような、読み終わるのが惜しい小説で他の本を読みながらのろのろと読書をしているのだけれど、次にはメアリー・マッカーシーの小説も読みたくて、でも当時は売れていた(話題になっていた)彼女の小説が俺の区の図書館にもアマゾンにも一つしかヒットしない有様で、まあ、区外取り寄せをすればいいのだけれど、面倒だなあと思いながらも、それを楽しんでいて、自分の小説も、とりあえずかけていて、結局のところ思い当たる金銭と嬌態に関する厭悪も、いつものことだし、波があっても、それもいつもの。

「君のせいじゃないさ わけもなく 気分はいつもブルー」な田島ピチカート・ファイヴの『夜をぶっとばせ』な気分、ってことにして、今がそこそこだったら、それは幸福とかって呼んでもいいような気がして。運動が嫌いな俺も、使い捨ての使い捨てではないダンス・ミュージックのどちらもがとても好きだから、幸福なんだと思う、っしょ?