詐欺師と詩人以外俺

HIGH&LOWな日々、のあれやこれやを書いたって仕方がない仕方がない仕方がない、からいつもにもましてどうでもいいことばかり書く。

 小さい頃は親がドナルド嫌いだったし、いい歳になってからは、キッチュなおもちゃ好きのくせに「ハッピーセット」という名称の、こんなヤバイ名前の商品販売していいのかよ……的なセットには大して見向きもしなかったのだけれど、先日(客に不快感を与えない程度に固い回転率を考慮された椅子に座らせれるのにもかかわらず笑顔で「ごゆっくりどうぞ」と言われる)ドナルドの肉(うまくもまずくもない)むしゃむしゃしていたら「スポンジボブ」の「ハッピーセット」が無性に欲しくなった。

 今までスポンジボブに対して興味はなかった。ただ、アメリカの原色バリバリのキャラは好きだけど、ただ、いいなー位。で、悩む。その日のうちに何度も何度も悩んで、

「漢たるものハッピーセットなんてそんなものを頼んではいかんですたい」と言う思いをどうにか抑え込み、次の日行ったら、欲しかったグラスが品切れだったファック!! そんな日本でも人気あるのか? スポンジボブ? でも、少しほっともした。集めだすときりがないから。こーゆーの。

 とてもウマが合わない人が好きだったから敬遠していた、けれど聞けばどうせいいのだろう、と思っていたdj shadowPAVEMENTをきちんと聞きまして、最近はかなりCDを聞きまくってるんですけど、その中でもかなりよかった、って超今さらだよ皆知ってるか! 皆って誰だ。他にも聞きたいけど聞けないリストはある。それを消化することが苦痛だったり暇つぶしになってくれたり。

 ついにゲームセンターCXのDVD7を買ってしまった。だって、(底値で)五千もするけど、収録時間約九時間だよ! コストパフォーマンス良すぎだよ! 何度も繰り返しかけっぱなしにしている。このせいでCDの消化率が下がるのだが、それは仕方がない。くりかえす。くりかえす。反復反復。ヒーリング・ミュージック。Selected Ambient Works 85–92 、より、さらに親しみやすいアンビエント、かも。

 相変わらず物買う、売る。かなり大量に売っているのに、それでも減らない俺って、集め物が好きなんだなあと改めて思う。図書館やレンタルショップがあってよかった。好きな物に埋もれて死にたいなんて、ちっとも思えない。っていいつつ、既に布団の上にまで侵食していますが、それも売る。売る売る。
 
 昔のゲームばかり再プレイしてしまって困る。だってゴミみたいな値段で売られていたら、買わずにはいられない。頭を使わなくていいし、好きなゲームをするのだから楽しいのだけれど、ブレスオブファイアⅢと、東京魔人学園剣風帖と、D.Tローズオブゲノムをプレイ、 更に次にはリリーのアトリエとFF10をプレイしようか思案中だ。やめといた方がいいですねはい。せめて新しいゲームを。似たような、新しいゲームを。

 
 実際にはHIGH&LOW、なんて冠するような出来事なんて起こってはいないし(てか、そんなことって、あるのか?)、静かに、ゆっくりと磨滅するものだとばかりおもっていたのだけれど、ふと、そうでもないような気が、しないでもない時もあるよたまに。単純、というかバカなので、ポーカーよりもダブルアップの方が好きだ。

 HIGH&LOW。しょぼい賭け事に挑めるような、最低限の身だしなみと、あと睡眠を。一流の詐欺師達は、三流の詩人の舌を持っているんだって、俺は大した根拠もなく信じている。俺は詐欺師でも詩人でもない。なれそうな見込みもない。だから詐欺師か詩人と友達になりたいなって、思う。