働くよりも難しいこと

仕事を辞め、仕事探し。落ちるのは俺に問題があるのだが、何で企業は嘘ついたり、約束を守らなかったりするんだろう。他にもいろいろ嫌なことが積み重なって、薬飲んで寝る、パソコンスマホで検索。それだけの虚しい日々。

 今日、やっと短期の仕事が決まったが、そこはとても忙しそうで、やりたくなかったけど、他になかったんだ。てかさ、そこの担当の人がスゲー上から目線で、決まった後もこっちに不利な条件のは色々ごり押しして、勤務日数変更もあちら主導でさらっと流し、さらに今後の勤務日もあるかどうか、後にならないと分からないとか!(こっちには需要な問題なんだよ!)、なのにこっちの質問には「私、説明しましたよねえ?」とかネチネチ攻めてきて、ほんと生理的に無理すぎる。なのにさ、働かねば何だよね。

 ほんというと、そんな所短期でも働きたくないよ。でもさ、やらねばならないんだ。家で、何もしないひたすら寝るだけだから。

 小説が書けそうで、でもやっぱり書けなくて、将来の展望がなにもないと、流石に病んでも仕方ないだろって思うんだ。ゴッホ展を見て、頑張って長生きしよう、長生きして作品作ろう、なんて少し思ったけど、でも、小さなことの積み重ねで、こころ折れて、溺れて、何もかも分からなくなるんだ

 貧すれば鈍する、みたく、体力精神力金銭に不安がある状態で、いろんなバッドイベントがあると、どんどん駄目になる。てか駄目になってた。新しい短期バイトさえ、いけるかとても不安だ、って、行くけどさ……行かなきゃ、ね。

 俺は不安の種を育て続け、一人こもるという愚かな行為から抜け出せなくって、でも、だれかと話したりしたいなって、馬鹿なこと、したいなって思うんだ。

 寂しい悲し不安、ばかりの時期、人生でも、投げませんように、もうひとふんばりだ。ただ、踏ん張った先になにがあるかと聞かれたら、何もないんだってことなんだけどね。今年、来年の目標は小説以外に、気の合う友達作ろうと思うけれど、それってもしかして働くよりも難しいことだったりして