拙者不器用ですからだってばよ

 ピンクのシャツを着て仕事場に向かえば洋服に全く関心がないであろう気のいいおっさんからその服はオカマっぽいと言われ、勤労意欲はないしすぐ泣くしゲームばかりやっているし、まっこと、男らしさの塊のような俺は腹立たしかったのだが、男らしくぐちぐち考えて「いやーないっすねー」とだけ言っておいた。男らしい。

 数日後、まっこと、男らしいドアーズ、というかジム・モリスンのティーシャツを着て仕事場、男らしくチョコレートケーキを手づかみで食べていたら、シャツの上に男らしく落としてしまい、こりゃあ大変だ! と慌てて水道で、シャツを着たまま男らしく洗っていると、すっかりプリントが薄くなったモリソンの顔が、濡れて濃く浮き上がってきた。男らしい。

 バンド・ティーシャツというかロックスターのティーシャツ、というものを着るのは多少気恥かしい、というかぶっちゃけそういうティーシャツって大抵センスの無い、単にプリントだけしました、みたいな代物で、人と会う時に着ようとはあまり思えない。オサレーなものがあるかと思えばナインとかヒスのコラボ、いいお値段がして、バンド、スターティーシャツってゴミみたいな値段のを着倒すのがいいんでねーの? と思っている俺としては、多少疑問を抱いてしまう。

 とかいう俺は、モリソンとニルヴァーナピストルズ、の三枚しかバンドシャツを持っておらず、シドがどっかいったので、今手元には二枚しか持っていない。これは男としてどうなのか。まっこと、男らしい俺としては、夏に入っていることだし、ティーシャツを買わねばならない必要性に駆られる。

 本やCDなら五千円、という値段に物怖じして散々悩んだあげく買わないものだけれど、こと洋服、というかティーシャツに関しては、5〜7000なら(定価でも値引き後でも)まあ、ふつーそんなもんでしょ、と、金銭感覚が高校生の時のまま、ズレてしまっているままで、さすがに一万近くだと「布切れでぼったくりやがってダボ!」と思わないこともないのだが、そういう値段付近のものに限って日常生活にそぐわない、俺のドキをムネムネさせる洋服がそろっていて、「あーうん、別に、君ならしゃーない」とか思って、ふと、緩んでしまうことも、それを着た家の鏡の前で我に変える時もあり、ていうか、CoSTUME NATIONALとかDRESS CAMPとかを寝巻にできる生活がしたいですね。そんで、バンドのシャツ着て外に出んの。てか、ええと、それには年収が今の何倍にならなければいけないんでしょうか……。等とぐちぐち考えるのはまっこと、男らしいいや、男らしくない、だってばよ(今度ナルトを読んでみようと思います)。

 でも、夏が来て薄着になるということは、アクセサリーを付ける機会、占める割合が増えると言うことで、そういえばアクセサリーも全然買っていない、というか、買えない。にしても、何か一つでも上等なものを新しいものを身に付けている、とすると気分は変わる。やっすい服だって、一つ、高い、お気に入りのアクセサリーを加えるだけで気分が変わってくる(オサレかどうかはまた別問題だけど)。

 高校の頃にJustin DavisやTENDERLOINのアクセサリーにめっちゃ憧れた、というか、むしろ男子高校生にこそあの指輪やネックレスは似合うのではないかと思う。えふえふやじゃんぷの男の子らがつけてそうな、ぶっちゃけ微妙にダサイ(俺は好きです)いや、「かっこいー」デザインのアクセサリー。それは(どう頑張ってもダサイ)制服姿に良く似合うだろう。でも、どちらもちょっと高いのになると十万超えるんだよね。ちょっと悪いこと(アルバイトとか系犯罪とか)しないと無理だよね。特に高校生の場合さ。あ、俺? 男らしいからお金なんて全部速攻で無くなっていったよ。数万円貯めて欲しいもの買うとか、そんな発想なかったね! 男らしい!(いや、それは単に馬鹿なんじゃ……)

 あれから十年近くたって、今、そーゆー恰好したら逆にアリなんじゃね、というか、ごっついアクセサリー欲しいなあ、と思いつつ、散在が続くわが身を省みて、見れば欲しくなるのだし、仕方が無くユニクーローに行けば、ヴィンセント・ギャロのティーシャツが1500円で売られているではないすか! やばい、これも一応ロックスター・シャツじゃないか! (ギャロのソロCDはかなり良かった、マジで。けど値段が下がらないのでずっと聞けていない。)頭の中はギャロで一杯、欲しいの全部買占めたる、と意気揚々とシャツをあさっていると、そのデザインが全部とてもダサーい事に気付く。中途半端にオサレを狙って失敗しているのって一番無残だ。もっと、気合の無い、ギャロプリントしただけ、とかでいいのに。それでなければちゃんとした人にデザインして欲しいのに(でもそうすると値段が数倍に跳ね上がる)。着たくないシャツだな、と思いながら、一番ヤバイ、えふえふじゃんぷ的なギャロのシャツを購入した。家に帰って着てみると、やはり微妙だなーと思った。

 けれで、やはり好きなスターのシャツを着て、一人ふらふら外に出るのは中々気分がいいものだ。もっと、ゴミみたいな値段のスターを着たいなと思う。ゴミみたいな値段の、「ボクのスター」(チャラのこの曲はかなり好きだ)あと、夏が終わるまでに、俺も新しい偽物の宝石でも手に入れたいなと思う。