墓標はとろけて

 山積みのcd消化とか、ガッデムがってん寿司、アルコール睡眠とか、夏の暑さにやられるのにはまだ早いのですが…

 こういう時こそラリった曲がいいですよね。いつもいいですよね、ラリった曲。伊達や酔狂で生きている人生…。かっこよくないですね。これがかっこいいのは漫画の中のひとだけなわけで、でも、「漫画の世界も楽じゃない」とゆら帝の坂本先生もおっしゃっていますよね。


 http://www.youtube.com/watch?v=xOJSsEfkUiQ

A.I. おばあちゃん 「コンピューターおばあちゃん


 僕のおばあちゃんは 明治生まれのコンピューター 

 「みんなのうた」とかの歌なのに、とかラリっていていいですね。そういえばde de mouseが「メトロポリタン美術館」ノカヴァーをしていてそれも可愛くて好きだなー。彼らのは blue&green waves のリミックスがかなり好きなのですが、youtubeにないし、てか、ああいうドリーム・チルアウトって感じの曲ってそればっか聞いていると言い具合に人生もやめたくな…(てかリミックスしてるのもworld's end girlfriendだし!)

 なんてタルい気持ちで惰性で見直す映画、ゲンズブールジェーン・バーキンの映画、『ガラスの墓標』。原題はカナビス、で、まあ、直訳すれば大麻なわけで、これをガラスの墓標とかシャレオツな名前にした配給会社だか誰だか知りませんが、このしゃらくせえ感じも込で最高だと思います。

 セルジュとバーキン向けのファン映画、と思いきや、以外に楽しめる映画。最初にテロップが入るのですが、愛の、映画らしいですよ。は? バカ? みたいな気持ちになるというか、ジム・ジャームッシュヴェンダースフィリップ・ガレルの映画を見た時のあの愛を寂しさの押し付けがましさとセンスの良さ、みたいなもやもやする感じを吹き飛ばすかのような、大仰でナルシスティックな主題歌がマジですばらしいと思います。ベッタベタな陶酔感あふれるテーマソング。

http://www.youtube.com/watch?v=6jO43ZWdEOY

Serge Gainsbourg Cannabis


 死は子供の顔をしている
 
 澄み切った眼差しで
 
 優雅に愛をまとった身体

 俺は永遠の虜



 とか、もう「ヒュー カックイー!!」の世界というか、好きか嫌いかと言えば、まあ、大好きですけれどね!!!

 あと思いの外今見なおしてもセルジュもバーキンも素敵な感じでいいですね。バーキンの脱ぎっぷりの良さとガチでさらってしている(インタヴューでよくそれが出ているというか、元になったバッグの「バーキン」を超ラフに使うかっこよさ!)可愛らしさもいいし、ゲンズブールのカッコつけてんだか拗ねているんだか金か色ごとのことを考えているんだかみたいな態度もいいですね。

 元気出る映画です。真剣に、阿呆みたいなメロドラマ・クライムストーリー。阿呆なことをするときは真剣に。


 あと、シングルでは持ってるけどsaori@destiny のファーストアルバムを聞く。いやあ、マジでこの人がちゃんと活動している時にライヴに行きたかったなあとたまに思ってしまう。アイドルとしてデビューしたはずなのに、かなりアーティストよりというか、当時数多く出ていたテクノ・ポップアイドルのうちのひとりといえばそうだけれど、彼女は殆どの曲の作詞もしていて、それがかなりクオリティが高くてびっくりした。普通のアイドルは

 小さな頃からハッピーディは信じない
 パーティーに行きたいからママはいつもあたし置いていくんだ

 とかファーストアルバムで書けないっすよマジで。


 この歌詞が少し前のシンセサウンドをリ・チューンナップした音に載せられるとかなり相性がいいように思えた。




http://www.youtube.com/watch?v=oAkjWhfVmi8

Saori@destiny - Chemical Soda


 ファーストアルバムにふさわしい可愛らしい感じで。airaとコラボしたのも好きだけど、てかふたりとも活動休止とか…哀しいっす


http://www.youtube.com/watch?v=87zKxdw7F1s
Aira Mitsuki×Saori@destiny「Animal Daydream」


 この曲とか聞き終えるとすーっと気が軽くなった気がして繰り返してきいていて、好きだったなー。聴き終わった後もほのかに元気が残っている感じの


 活動停止でも、なくなってしまっても、誰かの人生は続くし、誰かの歴史は終わらなかったり、終わってしまってもまあ、そういうのはどうでもいいってことにして。彼ら、彼女たちなら、俺なら君なら私なら、どんどん新しいものも好きになるって予感がするから。

http://www.youtube.com/watch?v=Qp0tspO6fbE

さよならポニーテール『無気力スイッチ』



とかいって、この曲の歌詞みたいなのがいいですけどね! 


 なんて寝言は寝ている間に口にすることにして。よく眠って、また明日からもよろしくね。