コスプレ

 八方ふさがりでもがく、という行為に疲れて、それでずっと鬱々としていた。ただ、たまに、それではいけないというか、そういうのが自分だって好きではないのだと思う。

 這い上がる為に、何が必要だろう。俺の能力は社会的、対人的には害悪でしかない。俺自身も、それに価値をあまり置いていないのも原因だ。

 人と関わるのが辛くなってくる。些細な事で何もできなくなる。なんてことを言っていられなくなるのはもう身に染みている。

 ただ、野垂れ死によりも、有意義な生き方の方がいいなあ、と思った。怠けているのかおかしいのかよく分からない精神をすり減らしながら生きるのが有意義なのかは分からない。ただ、無駄金を使わない生活を続け過ぎていると、思考も鈍化する。

 思考が貧しくなること。それこそが自死に一番近い状態かもしれなくて、それを回避してきたつもりで、今は首が回らないようになって、どんづまりになっていく。

 簡単な解決も大きな変化もないだろう。ただ、俺は少し、前向きな「フリ」をまたするのもいいのかなあと思う。そういうコスプレをするのも。そうやって生きてきた。そうやって。こういう恥ずかしい告白も、独り言であって、流れてゴミになる。

 そういうコスプレ。長かった髪を切った。何も変わらないけれど、世間の見方は変わる。それが本気で下らないと思う。

伸びた髪は 僕の目や耳をふさいでる こんなことは言いたくないのさ
こんなことはいいたくなのさ 何かが違うと考える 頭は真っ白に
何かが違うと考える 頭は真っ白に

 大好きな初期のくるりの歌。彼らと俺とはあまりにも違うし、俺は求められていないけれど、でも、俺は自分の為に自分の美意識を作品を愛する。それでいいのだと、思う。